😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2014-01-01から1年間の記事一覧

▶走り納め

いよいよを以って今年も終わり 毎度この季節を迎えると同様なことを申しておりますが 今年の最後を締めくくる旅にセローと出かけてきました 冬のツーリングはとかく悪条件が揃っているんですけど 風景の美しさや混んでないこと お日様のありがたさなどが体感…

▶ペグマンと出かける旅

いよいよ今年も残すことろあと三日となりました。 会社に行く日がですが… この時期になると「時が経つのは早いなぁ」と思うのはもちろん歳をとった せいだと断言できます。 そんなこととは、あまり関係ないのですが本格的な冬の到来です。 日曜日に重装備を…

▶お歳暮と選挙

今年も都城の姉からお歳暮が 以前は焼酎系がメインでしたが 近年はお洒落なワインに様変わりしてきている。 刺激的なものから お互い年齢とともに体や精神的な労わりも考慮した結果ではないか と推測されます いやいや焼酎を否定するものではありません 本題…

▶旅への誘い

旅に出るとき、参考にするのがツーリングマップル。 飲みながら眺めるのも手だが、どうも縮尺が大きいので 情報を掴むのには無理がありますね しかも年々細かい文字が見え難くなってきていますので もっぱら利用しているのが 下記のグーグルの投稿写真になり…

▶心に栄養を与える旅

もう11月 ということはあと2ヶ月足らずで正月 そういえば社内メールで忘年会の案内が廻ってました 毎度のことながら1年ってあっという間です 諸行無常、盛者必衰、すべては人の世の儚さ そして、本ブログも更新しないと消え去る運命 当月、最初の報告に…

▶疲れをとるため

今週、先週と自宅へ戻って来たのが2回 カレンダーをみてみると10月は半分以上が泊まり込み 反してそれほど体力的にも精神的にも追い詰められていない状況下ですが ただひとつ要点はこのまま定年まで持つのかどうかなのです。 そして壊れる前の車は急に調…

▶登山口温泉

霧島神宮温泉郷にある登山口温泉は 数ある温泉のなかでも個人的に好きな方で神宮までは徒歩5分と近く そして名前のとおり霧島登山のベースキャンプとして 利用してもいいのかなと思います。 毎回帰省の折には立ち寄っており・・・ 当然ほかの温泉もそれぞれ…

▶霧島登山

ここ数日、休暇を取り実家へ法事に出かけておりましたが 出発と帰りとも結局は台風の呪縛から逃れることは出来ませんでした。 週末に襲った18号は月曜日に関東地方を通過 あくる日の火曜日の最終便を予約していたためヒヤヒヤはさせられましたが 毎度のこ…

▶トイレの神様

妙義山の麓へ中之嶽神社なるものがあり その由来こそは存じませんが境内に鎮座する日本一の 大黒様は有名かもしれません 身の丈およそ二階建て相応し ふくよかな姿から参拝者を和ませてくれるかと思われます ご利益は確約出来かねますが・・・・ ただ神社へ…

▶大望橋

日本一長い川と問われれば信濃川 しかしその半分以上は千曲川が占めている。 源流を辿ると群馬県、長野に入り千曲川 そして最後が新潟で信濃川と名を変えます なぜという疑問は捨てて ここでは千曲川に架かる数ある橋のなかから大望橋を紹介します。 まずそ…

▶姥捨は黄金色の絨毯

週に1日しか帰れない辛いときもありましたが… 9月の三連休、この日が来ることが分かっていたから 仕事を頑張れたようなものです。 初日の早朝に前夜準備しておいた荷物をセローへと 積み込みひっそりと我家を出発。 17号から18号へ、きょうはバイクの…

▶会社も期末を迎えて

久しぶりに娘が帰って来たらしい・・・ というのも土曜日は会社で会えなかったからだ。 カミサンからの情報だと相変わらず 会社が忙しいらしいが期末がそれに拍車をかけているようでもあった。 気が付くとテーブルのうえにお守りが置いてあり 開けてみると八…

▶新しいアイテム

朝晩、なんとなく涼しさを感じられるようになりました 広島では土砂災害にて多く方が犠牲になり ご冥福をお祈り致します。 過去に同様な事象が起きていた地域 裏が山になっている、河川の近くなどマスコミでも云われてますが 自然災害から身を守るには自らが…

▶雨に見舞われた1泊2日の旅

お盆休みを利用して長野方面へと出かけてきました。 ただし、天気が悪く旅の途中で引き返して来たのが実態です 週末の台風の余波で、今にも泣き出しそうな空を見上げながらひた走り しかし、そう長くは続かず二日目にしてついに松本市内で雨の洗礼を 受けて…

▶涼しかったのですが

昨日に引き続き涼しいので安心 何とか台風は関東地方の直撃を避けられそうですが、 遠くで雷がゴロゴロ 台風一過の後も、勝手ながら涼しいことを祈っております 出かけてないので庭先の花などを撮影です。 週末のみコツコツと手入れをしているんですけど 夏…

▶カメラ不調

「レンズの状態を確認してください」 最近、デジカメをいじっていると上のようなメッセージが現れて困惑気味。 一度電源を切ってから撮影するも同じ状況 それもズームをかけたときのみで 14mmから30mm程度(MAX42mm)の範囲しか使えない状態 いろいろ…

▶涼を求めに

とにかく暑い暑いと愚痴も出ます ここ一週間の間に雰囲気は激変、梅雨が明けて暑さが降臨 しかもムシムシ感も手伝ってか不快度アップ そんな悪条件のなか涼を求め走ってきました。 向かった先はいつもの山奥 今回は題目の川遊びがテーマなので川の源流を目指…

▶足の匂いから開放

季節がら一日中履いた靴下や足からの匂いは相当なもの 長い間、解決しなければならない難度の高い課題として 自身のなかでは、はっきりと残っていました。 消臭剤、五本指靴下、酢療法、軽石磨き、脱臭中敷などを 試してきたがいずれもこれといった解決策に…

▶台風一過と豚丼🍚

久しぶり出かけたついでに秩父へと 本来なら台風の予想だったが、外れて台風一過となった。 そのお陰で車内はサウナ状態! クーラーも冷えが悪く頼りない、これから夏本番を迎えようとしているのに なんとも情けないですが・・・ さて、お目当てはもちろん、…

▶足尾銅山

梅雨の晴れ間をぬってセローと足尾へ出かけてきました。 今にも泣き出しそうな空を見上げながら一山越えてようやく辿りつきました。 実は日光の帰りなど、何回かは通り過ぎたことがるんですが その都度茶色のイメージが強く国道の上から見ては行きたいとは …

▶健康診断結果とアルコールの関係🍶

仕事中、健康診断の結果がメールで届いた もちろん、健康管理センターへアクセスしその内容を確認するのだが 以前は、紙ベースで社内便で送られて来たものだが 近年はなんでもかんでもweb上となっている。 数十年前の入社したころは 上司から一人一人給料…

▶のんびりラーメンツーリング🍜

せっかくの連休(土日)でしたが日曜日が雨との予報でしたので 野宿ツーリングは諦めた次第です。 きょうは栃木県佐野市山奥の温泉へ バイクで出かけるため9時には出発。 もちろん1週間分の疲れを洗い流そうとの魂胆であります。 湯上りにバイクにまたがろ…

▶山奥野宿紀行⛺

なかなか更新が捗りませんが、ちゃんと生きていますので… どうもブログ更新時に「利用権限がない」との 表示が出て受け付けてくれません。 以前は、こんなことなかったのですが 取り合えず1回目の決定では出ませんので 少しずつ継ぎ足していきます。 ソロに…

▶母の日

5月11日は母の日である。 正確には5月の第二日曜日ですが・・・ 昨晩、田舎の母からプレゼントが届いたよとの電話があった。 毎年カミサンが花を贈っている 今年すでに84歳、聞けばいまでも現役で働いているという。 仕事の内容は農作物の収穫らしいが…

▶気分転換に蕎麦は

先日、娘が帰って来てましたのでカミサンと三人で蕎麦を食べに行くことに。 しかし世間はそんなに甘くない 11時の開店にあわせて30分前には着いたのですがこの有様 順番は26番目です。 ようやく中へ通されると満員の状態です。 残念なことに誰のテーブ…

▶都会の雑踏に消える

ご無沙汰しております。 3月末をもって千葉のアパートを去り、 今は自宅へと舞い戻っております。 4月も半ばに入り、ようやく引越しのダンボールの中からPCを 取り出すことが出来ました。 引越し前に新しい勤務先が上司より告げられたのですが、 あまり…

▶香取神宮へ

どうしても行きたい場所。 千葉で唯一心残りであった香取神宮へ出かけてきました。 きょうは土曜日、久しぶりに日曜日も晴れの予想でダブルで好天 こんなことは久しぶりです。 いつもの51号を北上、約50kmの工程ですが順調です、途中で停まり 購入後1年…

黒部の太陽

耳の通院もあり久しぶりに自宅へ戻った先週でしたが、 特段に何をやるというわけではないが、テレビ番組欄をみてハッとする なぬ!黒部の太陽じゃと? 「こういった作品は映画館の大迫力の画面・音声で見て欲しい」と言い残したと いう理由から、長年ビデオ…

▶年度末を向かえ

いよいよ今月でこのアパートともおさらばです。ただいま引越し準備で大忙し・・・取り急ぎ報告まで 次の赴任先は未定ですが、 遠くは九州、関東近辺、いや東北でしょうか? 分かり次第、皆さんには報告しますので それまでごきげんよう… ・

▶いそがない旅

今週もグズグズ天気、 明日も雪が降るようなことを申しております またもや、先週のハナシを持ち出しますので・・・・ 近くと言ってもバイクで10km程度はあると思いますが、 佐倉市へ出かけてきました。名残惜しい千葉県を少しでも見て廻りたいのと 知人…