😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2022-01-01から1年間の記事一覧

▶荒天のため諦めまし旅⚡⚡

クリスマス寒波襲来… 日本海側は大雪で、交通のマヒや停電など生活にも支障が出ていますね。 何を隠そうボクも愛車「野良」で出かけてはみたが… 山道では一部凍っている個所も、そして強風は続いた 記憶のサイトを辿り現地へと向かうが、どこも風は避けられ…

▶64回目の誕生日🍰を無事に迎える

12月23日はかつて休日だった… 今は普通の日となり、その分2月に休日が増えたわけだ いったい何のことやら、本日はボクの64回目の誕生日 以前は天皇誕生日として、国民の休日だったが退位され上皇となった時点で 普通の日に格下げとなったのである そんな由々…

▶蝶のように舞い、そしてハチのように掃除を❓

階段の電球が数か月前から切れてしまっている… 交換するためには、段差があるため断念していたものだった 折りたたむと1m程度の小さなものでしたが、なんと重いことか(=゚ω゚)ノ 脚立にもハシゴにもなって、かつ左右の足の長さが調整できるというネットでの 触…

▶チケット手に入りました🥊

思えば遠くへ来たもんだ~ 10月の合同キャンプからはや2ヶ月近く、NAKAさんは元気だろうか(=゚ω゚)ノ あのときボクシンクを観に行こうとの約束 先週、会社帰りに後楽園ホールに立ち寄りチケットを無事に購入しました。 主催は戸高事ジム、戸高といえばどこかで…

▶峠のうえから星空を🌟

この日は、朝からの快晴で星の登場を予感させるものでした 峠の古びた展望台にて、テントを張ってその時を待ちます。 気温は3.5℃、快晴無風でしたが寒い!やはり925mの標高は侮れませんね~ その分、星はしっかりと確認できました。 とくに天の川がしっかり…

▶厳しい寒さの前に冬支度を⛄

急に寒くなりましたね~(●´ω`●) とくにトイレは室内との温度差もあって、寒い日は安心して使用できません いま流行りの二重窓に挑戦することで、不安解消しよう! そんなノリノリ気分で挑戦してみました。 すでに骨組みは出来上がっていて、被せる塩ビ板の…

▶カミさんの誕生日を祝う🍰

昨晩は、カミさん誕生日… この歳になると、子供達も孫も居ない中でひっそりと いつになく酔ったようで… 持ち分のリスは、お腹いっぱいで食べきれませんンでした 朝まで持ち越しです。 いつもの上野駅で購入したはコチラ、ぜんぶ食べ物でしたね(●´ω`●) こう…

▶紅葉最前線を駆け抜ける🎄

最後の紅葉を観にセローといっしょに森へと出かけてみます… 街から一歩森の奥へと入って行くと、御覧の色具合でした。 おそらくこれが、今シーズンの見納めとなることでしょうが 一時の感傷に浸っている訳にはいかない、先へと進むことにします ここでもテン…

▶またまた1枚のハガキ🚙

来年かなと思っていたのですが… ハガキが届き正直助かりました、免許更新のお知らせになります。 一応は「優良」なので、地元の警察署で早く終わりそう、手数料が三千円程度かな~ 普段の日しかやってないので、会社休むしかないでしょうが(^^)/ これで5年間…

▶今度は一通の手紙💉

「フルロナ」なんて言葉もチラホラ紙面を賑わすようになりましたが… 賢明な読者ならすでにご存じかと思いますが、コロナとインフルエンザに同時に 罹ること、高熱と激しい頭痛を伴う症状という できるだけ罹りたくないですけど、こればっかりは日中人混みの…

▶一枚のハガキ📮

今年も正直憂鬱な時期が来たと思いますネ… 言わずと知れた年賀状書き、毎回図柄に始まり手書きによるコメントを加えたりと意外と労力が必要なのである。 ある日会社から帰ると卓上に一枚のハガキあるのを見つけた、 その柄からして喪中のハガキであることは…

▶変な色の🚋が走る

いつもの朝、新橋駅のホームに立っていると反対側を山手線を黒いが(●´ω`●) 緑のイメージがあるのでどうかなと思うのですけど… ラッピング電車と言われているもので、それも一部ではなく全体に及んでいます。 一両あたり数百万するそうですけど、あるところ…

▶天の川散歩🌌

週末は晴れとの事前の予報でしたが、終日曇り空となりガッカリ… それでもセローといっしょに森の中を探検、いや~楽しいてすね(^^)/ 森の奥にある自称秘密の場所へと向かいます… ここにはあまり人が入っておらず自然味溢れているところが魅力です。 しばし休…

▶野良ネコの被害防止策😻

最近、庭に野良ネコのウンチが… あまりにも続くのでなんとか打開策を考えないとイカン 撃退法を考えていると、息子からこんなのがあるよと情報がありました。 仕組みは簡単でセンサーでネコの動きをキャッチすると 内部のスプレー忌避剤が噴出、ネコが嫌いな…

▶家内の手料理に舌鼓を🍳

森の野営から帰って参りました。 旅の報告についてはのちほど(╹◡╹) 今回は帰路に酷い目に遭い疲れ果ててしまいました、濃霧でほとんど先が見えず、おまけに寒さで手がかじかんでしまい、この季節においては悪条件でした。 自宅へと無事に舞い戻り、こうや…

▶Nakaさんとの合同キャンプ⛺

報告が逆になりましたけど 前回の芋焼酎をいただいたNakaさんとの合同キャンプ軽登山もいっっしょに夜はキャンプ場で過ごすという壮大な計画でした…だがしかし 自然はそんなに甘くはなかったのである( ゚Д゚) 強風と大雨のロープウェイ駐車場が待ち合わせの場…

▶NaKaさんからのプレゼント🎁

大分むぎ焼酎「二階堂」吉四六(きっちょむ)… 前回のキャンプでNakaさん(はてなブロガー)より頂戴したもの 壺に書いてある吉四六はすべて職人よる手書きで どれ一つ同じものはないという。 もったいなくて、写真撮影のため急遽箱から出したものです。 と…

▶孫の発表会へと…🎹

どうぞ、爺バカとお呼びいただいても結構ですので… 土日は孫のピアノ発表会へと出かけてきました。 大勢の人を前にして本人も緊張したと思いますが、ちゃんと上手に弾けました! 夜は打ち上げでお泊り、多少飲み過ぎたのかもしれません(^^)/ モーニングコー…

▶出かけてはみたが、散々だった😍

こんにちは(#^.^#) いまは家にいるところ、三連休の最後は好天にめぐまれて 湿ったものを干したり、洗ったり、キャンプ道具の後片付けで忙しいのです。 台風前に出かけたのが、いつもの堤防の下、いくら大雨でもここまでは 上がってこないだろうとの思いから…

▶台風と雨の三連休☂

なかなか雨が止みません、降りますね(=゚ω゚)ノ 台風の影響で朝からの雨…☔ これだと諦めるには十分で、本日は自宅待機になるか 朝に用事を片づけて、止めば近くの河原でテントを 張ろうかなと計画しているんですけど。 日曜日には、町内会の清掃もあるので! 二…

▶セローと出かける悪魔の棲む林道👿

今回は、こんなシーンから…始まります。 ただの土だと思っていたのですが、意外と柔らかく深かったのです。 その悪魔に安易に囚われて、この始末です(=゚ω゚)ノ 倒れたバイクに足を挟まれ、痛くて動かすことも出来ず… カーブの向こう側からいつクルマが現れるの…

▶ミニキャンプ…近くの川で⛺

週末の悪天気予報を信じて… 近くの川へ出かけてきましたので、自宅から40分ぐらいです。 当初予想された雨ですが、とくに降ることもなくタープを張って準備していたのに 徒労に終わりました。 日中は曇っていて、どうしたもかと首をかしげていましたが… 暗く…

▶夏休みのその後?🌞

しばらく留守にしていました…(#^.^#) それにしても、あっという間に時間だけは過ぎていきますね… この間、夏休みアリ(孫たちの襲来)、そして4回目の接種を受けました。 連休明けの仕事は、身体が馴染まずこの一週間つかれました。 今週も出かける予定でし…

▶峠の天の川⭐

この日の山は、天気が安定せず昼過ぎから雨となりやがて本降りに… それは、夜まで続いたのでした。 たっぷりと湿り気を含んだ森は、乾いたときとは違った顔をみせてくれます。 その深い森のなかを歩いていると、誰かに観られている そんな気配も感じさせるほ…

▶源流冷麺🍜

こうも暑い日が続くと… 山奥へ逃げ込むしか手がないようです。 週末は、快晴のためセローで出発、市内は蒸し風呂状態ですが 森へ一歩足を踏み入れると、そこは別世界… 寝転がって空を見上げると、木々の隙間からのぞく真っ青な空に白い雲 夏だなぁ… 湿り気…

▶三連休の過ごし方⛺

三連休は、天気がいまいちでしたね… 初日と二日目を利用して、雨の影響がない山小屋へと出かけて まいりました。 いつもの清流は、水量が増して川遊びできる状況ではありません。 久しぶりの小屋、床は真っ白け、雑巾掛けから土間の清掃、空気の入れ替えなど…

▶再び山奥へ⛺

毎日暑い、暑いと、こんな言葉しか最近は出てきませんが。 電気代はアップ、エアコンなしでは生きられず ここにきて凶悪な事件も、コロナも大流行の第7波、物価高騰、異常気象など こうなれば山奥に逃げ込むのみ、自分に残された最後の道です… 山奥は、涼し…

▶セローのタイヤ交換🏍

フロントタイヤの減っているのは、分かっていたのですが… 色々とあって、きょうまで引き延ばしてきました。 早朝の涼しい時間帯を利用して、5時から交換をスタート 新旧比較すると分かりますが、これでよく乗っていたなぁと(*‘ω‘ *) 今回は、純正のブリジス…

▶山奥の星空⛺

毎日が猛暑日で、疲れますね… 会社も電車も自宅も、エアコンが無ければ生きていけないと思われます。 そんななか山奥へと避暑に出かけたので、報告します(^^)/ 注意→観光地ではございませんので、悪しからず… いや~、涼しいですね、さすが山奥は平地と違い…

▶宇宙からの種🛸

先日、ミニガーデンで育てていた自称:ナゾの植物が開花… 寒い時は地面にぴったりと葉をくっつけて 目立たない存在だったのですけど…きゅうに大きくなって周りの植物より 遥かに背が伸びてしまい、いささか困惑ぎみです。 いったいこの植物の正体は何なのか…