😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶セローのタイヤ交換🏍

フロントタイヤの減っているのは、分かっていたのですが…

色々とあって、きょうまで引き延ばしてきました。

早朝の涼しい時間帯を利用して、5時から交換をスタート

新旧比較すると分かりますが、これでよく乗っていたなぁと(*‘ω‘ *)

今回は、純正のブリジストン製への戻し、ちょうどア〇ゾンで安くなっていたので

しかも製造番号が1722(2022年第17週)で比較的新しい!!

庭でガレージジャッキを使って、セローを持ち上げフロントのシャフトを緩める

とすぐに外れてくれます。

ここまでは、何の苦労も無く順調ですが…問題はこの先から

例のツールを使いながら、タイヤのビート部を外します、久しぶりですが相変わらず

硬いですね、それでも少しずつ広げていきますよ。

ふぅ~っ!なんとか外れました、チューブも問題ないようです。

今回は、節約のためタイヤ本体のみの交換…

チューブを入れるのもコツがあるんですが、ここは省きます。

タイヤのビート部にワックスを塗ると、ホイールに入り易くなりますね…

古タイヤを下にして、新しいタイヤとホイールを組むのですが、

全体重を膝に掛けてグイグイ押していくと、何とか入ってくれた!

空気を少しづつ入れて、地面にトントンしながらチューブを馴染ませます。

規定圧150kpaまで入れて完了。

あとはシャフトにグリスなどを塗って、もと通りに戻すだけ…

綺麗なタイヤになって嬉しいですね、もっと早く交換しておけば良かったです。

交換にかかった時間ですが、5時に始めて終わったのが7時前でした。

思っていた以上に、簡単に終わったので唖然…

タイヤ代は6,800円程度、おそらくショップの半分ぐらいで出来たのでは?

明日、山奥へと試運転・皮むきを兼ねて旅立つ予定です。

以上、セローのフロントタイヤ交換の報告でした。

 

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