😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の大仕事

大晦日です 我が家の毎年恒例の餅つきですが、もちろん機械なんですけど このお勤めを果たさないと年は越せません(大変なんですよ) .

我が家にもついにサンタの見えざる手が?

前出の「ウニ」をもうイヤというぐらい食べた調度そのころ ピンポーンと玄関のチャイム? おや、こんな時分に何方かなぁ、怪しいぞ。 さては借金取りかセールスの類かも知れない。 アルコールの混じった血流はその分 スピードも速く海馬を刺激し、よからぬ想…

これが天国と地獄というもの?

単身先から三日間を利用して大掃除 年賀状書きで舞い戻って来た北国を待ち受けていたものは? それは、前日のわびしい食事(アジフライ2尾)とは ウラハラに天と地ほどの差がある逸品! さぁ頭にはねじり鉢巻と右手に一升瓶で毎年恒例の「ウニ祭り」の始まり…

▶人生の節目

またひとつ馬齢を重ねました。 けど、腹が減っては戦はできぬと申します キャベツの千切り(百円、コーン付き) アジフライ(百円、2尾)+ワイン少々あと二年は単身が続きます。

▶年末も近し

世間も懐具合も寒い いつものフラフラ北国ですが、もうそんな季節 変わった猫除けを発見! オーナーのセンスが窺われます .

▶高級料亭で

ついついふらっと暖簾を潜ってしまい 空腹でしょうか 「食べよう」っていうと 「食べる」っていう。 「なにを」っていうと 「なんでも」っていう。 「どこにしようか」っていうと 「どこでも」っていう。 そうして、あとで もっと腹へって、 「海鮮」ってい…

▶太平洋の荒波

久しぶりに余裕ができましたのでプラっと 出かけてきました いゃ~太平洋(九十九里浜)は広かですね・・・ それにしても人って小さい 愛車は未だゲンキで頑張っております。 来年、車検を迎えます .

▶再開

近くのスーパーで発見した代物です。 値段は586円で中身が1.5L 円高の影響とは思いますが、こんなに安いとは・・・・ しばらくは、これで長生きできそうです。 .

▶カーナビ

所用で出かけるためカーナビを購入することにしました。 今さら地図片手に運転も危険だし、かっこ悪いです そして購入の過酷な条件とは。。。 一万円以下、もちろん新品、持ち運び可能なポータブル サイズは5インチ以上、ワンゼグ(テレビ)が見られること…

@夏休みの宿題編・・・夏は終わったな!気分はもう秋

@夏休み最後の土日、明日はいよいよ千葉の秘密基地へ戻らなくてはイカンぜよ・・・ テレビでは夏休み最後の土日をいかに有意義に過ごすかなどと勝手なテーマで視聴者の心理を煽る始末。何を隠そう北国もその影響を受けた一人でもあり、自分への宿題として(…

@北国の家庭科の実験・・・夏休みの宿題とは?

@蒸し暑いですね(´`)=3 どげんかせんとイカン・・・そこで! ◆我が家の暑さを凌げる涼アイテムを紹介します。 ◆こんな感じで台所においても違和感はありませんし、ハート型の葉っぱが愛らしいですね~。観葉植物の類ですかね? ◆正体はこちらです(m) サツマ…

▶ゴーヤの夏物語

去年は食用と考えていたのですが・・・ 今年は趣向を変えて 久しぶり(1ヶ月)にマイホームへ戻ってきたらごらんの有様! 毎朝の水だけはお願い(忘れた場合は呪い降りかかるぞ~) とカミサンへ頼んで後ろ髪を引かれる思いで旅立ったのでしたが結果は ◆エコ…

▶禁断のケイリン

郷に入っては郷に従えとのことわざもにもありますけど、 アパートからおおよそ10分程度(自転車で)のところに、 千葉けいりんがあります この歳まで賭け事は皆無ですが、仕事もようやく一段落し、 周囲を見回すことができるようになりました。 そのおかげで…

▶勘違い

ここにきて急に寒くなった千葉地方です。 先日、近くの店に行ったときのパート募集の貼り紙なんですが・・・ ディスコでいっしょに働く、しかもパン屋で? よく見たら違ってました。 .

▶五郎の視点・・・3.11はラーメン屋さんの日々に

暑いですねー! いや~ほんとに暑いです。去年も相当暑かったのですが、 今年の夏も結構いきそうです(★^^★) 皆さんもくれぐれも無理なさらずにご自愛くださいませ。 千葉に移り住んではや4ヶ月になろうとしています。 この間、当初の繁忙さもなくなり、…

▶納涼ビアガーデン

おはようございます。 ここ最近の行動パターンは、朝7:30会社へ・・・ そして、夜9時から10時ごろ帰宅、すぐ風呂。 風呂上りの缶ビール(ニセ物)をプシュー! ついでに缶チューハイもプシュー! テレビをつけたまま夜中に目が覚めることしばしば・・…

▶先ずは住み込み先を紹介します🏠

こんにちは。 今日は昼で仕事のメドがついたので、アパートへと戻ってくることができました。溜まった洗濯物を洗おうかと計画していたのですが、生憎の曇天で諦めるしかないようです。 さて、新しい転勤先ですが群馬県から千葉県へと流れて、最寄駅は総武線…

@こちら西千葉北国分署・・・君の往く道は果てしなく遠い

@流れ流れて 西千葉を そぞろ歩きは 軟派でも 心にゃ硬派の 血が通う 花の一匹 人生だ ああ 西千葉流れ者♪ こんにちはー ご無沙汰しております。 ここ西千葉に赴任して早二ヶ月が過ぎました。この間悲惨な現実を目の当たりにし、首の皮一枚でつながっている…

@がんばれニッポン!・・・・北国は生きています。

★こんにちは! まったく更新できず、さらにはコメントも訪問さえもできず大変申し訳ありません。 震災の衝撃と余震の頻発、原発の行方、仕事(PJ)の立ち上げ、計画停電による工場の対応、 4月以降単身赴任のための部屋探し、重なるように娘の引越しなどが…

大地震当日の動き

☆地震当日、千葉県千葉市界隈。 仕事のため現地(学校)調査中のところ地震に遭遇 とても大きな揺れで駐車場の車がまるで揃ってダンスを踊っているような感じ、さらには学校のプールが波のようにザブーン、ザブーンと音を立てており、そのうち道路に溢れてき…

GOPANからの贈り物

ここに来て更新のスピードも落ちてきています。 というのも年度末を迎え会社も予算の使い切りでてんやわんやの状態です! このまま知らん振りを試みようと思ったのですけど、2週間も穴を開けることは良心が許さず・・・ で、適当に身の回りの出来事から今回は…

秩父札所めぐり5番打ち

今日は大雪になるかと心配していたのですが 今のところは降ってませんが出来立てのパンの香りが部屋に漂ってきました。 もうすぐアーモンド入りが完成しますので楽しみです! 【五番打ちの章】 四番金昌寺から五番へと向かう。 巡礼道の案内に誘われ細い道を…

四番金昌寺は石仏の山

あれからもう一年も経ったのでですね。 我ながら時の流れの早さを感じずにはいられません。 その時には想像すら出来なかったことがいま世の中で起こっています。 そして更に来年はどうなってるいるかも分かりませんね。 ただおぼろげながら、自分でも想像が…

▶楽しいGOPAN日記

すこしばかり、サボってしまいました。 これもみんな時間が、経つのが早過ぎるんです! 今回はその遅れ分をカバーすべくパン作りに挑戦です。。。 コジマ電気に探りに行ったのが昨年の11月 けど現物確認はできず!仕方なく予約だけしようと思いましたが3~…

▶久しぶりの雪⛄

今シーズン初めてです。 皆さんの付近はどうだったのでしょうか? それにしても外は冷たい風が吹いており、出かける気も失せます。 昨晩からチラチラしてましたが、朝起きてびっくりです 一面が銀世界とはこの事、スキー場に行かないと体験できません… 雪深…

▶暇つぶしのクルマいじり🚗

ここ二日間、腹痛に悩まされ体重も落ちました もしかしてノロウィルスかと心配したのですが どうやらただの食あたりだったようです。 しかし普段はまったく気にもしていませんが 健康って良いですね 久しぶりに車をいじりましたので、以下その報告です 今回…

▶男の鍛錬

自宅近辺は北風が強くとても 表で行動できるようなもんじゃありません 3連休の初日、カミサンの一言 「お父さん。車汚いんだけどー」 と言うことは表で洗車してWAXでもかけろという暗示なんでしょうか? 確かに天気は良いが、この寒さじゃ手足も冷たくな…

▶初詣

初詣は済ませましたか… 毎年近場へ出かけていたのですが去年は帝釈天、その前が浅草寺と 年々欲も大きくなってきているのでしょうか 今年は日光へと出かけて参りましたのでその報告です 3日の朝、北風が強いなか東武日光駅に着いたのが朝の9時半 事前の調べ…

▶2011年 新年を迎えて

2011年の到来です とくに昨日と変わったことはないのですが朝から心静かに酒が飲めるのは 元旦だけ、改めまして 今年は玄関に雰囲気を出す小細工をしてみました。 挿してある花瓶は傘立てを流用 これだけでも正月気分は味わえます 今年一年、サボらない…