😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

▶ゆず湯🍊

ちょっとばかり冬至には早いのですけど… 入れてみました 浴槽に広がる独特の香り… これで元気いっぱいになれるかな… ゆっくりとのんびりと浸かり、「いい湯だな」なんて鼻歌も 寒くなってきましたが 家の仕事が色々と重なって出かけられません 年内にもう一…

▶テレビ台のDIY📺

構想から約2か月を経てようやく完成しました… 今のテレビ台がどうも気に入らなくて 掃除し難い、場所を取る、すっきりしないなど 電気店を覗いてもどれも同じ よおし! こうなったら自分で作ろう、しかもオリジナルのワンオフだ。 パイプマシンを使って配管…

▶まご1号来襲

娘夫婦がやって来た…可愛い孫もいっしょに 今日はイオンでお寿司屋さんです。 ご注文は!! エビとマグロと太巻きでお願いします。 分かりまひた! お待ちくらはい! どうじょ! としっかりと握ってくれて。 保育園でのパプリカダンスも披露してくれました… …

▶気になる記事📰

60歳以上の給料穴埋め廃止へ 企業の自力対応促す、政府方針… 今朝のニュースにこんな記事が載っていた。 60歳に到達していない人には分かりづらいかもしれないですが 現役時代に比べて賃金が大幅に下がった60~64歳の高齢者に穴埋めとして 支給する「高年齢…

▶ウォシュレット交換🚽

関東地方は真冬の様相です。 先日までは暖冬ではないかと勝手に思い込んでいたのですが 手厳しい洗礼を受けました それにしても寒い…堪らずファンヒーターを出しました。 先月ごろから温水洗浄便座の調子が悪くてノズルが気ままに動いて お尻がびしょ濡れ状…

▶この季節は💉

寒くなってきました みなさん体調はいかがでしょうか… 今冬も大流行するらしいとニュースでも聞きますが ちゃんと予防接種受けましたか? 数年前に罹患し周りに迷惑をかけたことがあって…今年こそは カミさんに勧めらて4,600円もの大枚払って挑戦してきまし…

▶野外料理🍳

久しぶりに屋外での料理に挑戦… 一つめは余りモノを全て詰め込んでの青椒肉絲 これはこれで美味しかった。 二つ目はコウテツフライパンを使用して… その前にしっかりと余熱し油を引きます ベーコン+目玉焼きの出来上がり こんなことしながら毎日を楽しんで…

▶照明器具を交換

我が家のダウンライトは使用頻度が少ないうえに照度不足も歪めません いっそのことリビングの雰囲気を変えようかと… サンダルを買いに行ったついでにちょうど安く売っていたので購入 、ペンダント照明に代えることに… その前に器具の枠が少々日焼け気味だっ…

▶苔の城🚙

例の水車小屋の件ですが… 週末を利用してちょくちょく出かけては手入れしているところ 先日も車で生活道具を運び込みました。 このまま順調なら正月前には皆さんを招待できるかも… なお食料品は各自持ち寄りでお願いします。 もちろん、百円コーナーもしっか…

▶嵐の跡

関東地方を足早に通過した台風19号 結果的に堤防決壊には至りませんでしたが、危機はすぐそこまできていました。 当地にも避難勧告が出たのですが、なんせ数十メートル先の小学校 水位が上がったとしても高さはいっしょで 避難先は自宅2階へと想定 ニュース…

▶台風前夜

関東地方にゆっくりと台風が近づいていて しかも最強クラスで直撃は免れないと思われます。 自然の力に抗うことも出来ないのですけど 週末になるとやって来ては荒らして そんな姿にいささか怒りも込み上げてきますが こんなとこそ食べるに徹するべきだ! 食…

▶水車小屋の番人

週末はせっかくの天気でしたが 体調不良にて自宅待機の憂き目に… 風邪の諸症状で咳、喉、鼻水、微熱が収まらず 特に咳は電車内では御法度です 周囲の目線を気にしながらでは通勤不可との判断で 大事をとって土日は休養日に充てたのでした。 そうなると日がな…

▶地鎮祭🏠

次男坊夫婦からの連絡で地鎮祭を執り行うという… カミさんといっしょに駅が近い割には閑静な住宅地の一画へと日曜日の午後 クルマを滑り込ませる… すでに準備は整っているみたいで両脇を既存のブロック塀が囲む中 主役の神主、そして不動産会社の関係者で準…

▶瓢箪からコマ

朝駅のホームに10円玉が落っこちていた… 赤銅色と丸さ加減からしてその物体が持つ価値も 長年の経験からして即座に判断できた。 ※写真は趣味で集めていたギザ10 近くの自販機から転がって来たのでしょうか あと10cmオーバーしていたら線路下へ転落の運命だ…

▶魅惑のフライパン🍳

ブロ友の硬モリさんへ依頼したものが、先日届きました。 本業の忙しい最中… 額に汗して作り出した逸品、オールハンドメイドのワンオフ 申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いざ手に取ると汗と泪の結晶の重さが伝わってくるようです。 それと拘りと… この世…

▶黒板のニット帽🎩

次男夫婦が旅行の土産をもってきてくれた。 行先は9月の北海道… 天気にも恵まれ二人にとって思い出深いものになったらしい 地酒の小瓶が2本とワンカップ焼酎 確かに酒は好きなんですが 実はもう一つ酒ではないものが一点、後ろに控え気味に お分かりだろう…

▶ひと花咲かせよう

貰いもので 去年から育てていたシクラメン 真夏でも花を咲かせるなど、その律儀な性格が好きで 丁寧に世話をしていたのですが… 9月に入ると 突然全ての葉っぱが黄色くなってしまい… 下に新しい葉っぱが出ていたので 古いのを1本だけ残して残りは摘み取りまし…

▶バイク初めて物語

初めてのバイクがこれなんですが 友人の爆おやじさんのブログで「バイク初めて物語」をやっていて ふと自分は何に乗っていたんだろうかとの疑問が沸く… 拙い記憶からようやく辿りついたのが初代のCL50 車体は赤ではなくて もっと薄い色だったような気がし…

▶黄金のセロー🦌

知人が申すには以前からコレクションしていたもので 自宅兼倉庫が手狭になったため進呈したいというのが今回の主旨 もちろん断る理由もなく、ここは遠慮なく頂戴することに… 堂々とした体躯でおそらく外国産がモチーフなっているのではないか たしかに全身が…

▶ミニ台風上陸

お盆休みを利用して娘夫婦が帰省した… もちろん孫も連れて 元気な顔と その愛らしい動きを見ていると心が和んできます。 申すには色々なキャラの名前や保育園での歌があって… きょうはスーパーのレジ役を担当しました。 萎んでしまった脳に酸素を吹き込まれ…

▶台風一過

台風10号もようやく過ぎ去って 日本海まで抜けたとニュースで伝えていた 風も収まった午後3時 レースのカーテン越しに淡い光線が入ってきます。 併せて気温も上昇 扇風機の風を受けながらスイカをほおばる どこか出かけようと考えていたのですが 出鼻をくじ…

▶スタート

はてなブログはここから… 酷暑お見舞い申し上げます。 そして、毎日焦げるような暑さ せっかくのお盆休みなのに台風 10号の影響で自宅待機 まだまだ油断はできないですけど… とりあえずはてなブログスタートします。 題名にもある通り すでに引退した身、…

▶今後について

ここ数日間思案したのですが、当ブログは とっとと閉鎖することに決めました。 もう一企業の横暴には、付き合い切れないのが本音… 都合が悪いからサービスを終了するなどもっての外 あまりに馬鹿にしてます。 10年とちょっとでしたが、色んな方からご訪問頂…

▶林道の果て⛺

すっかりと日中は暖かくなってきました。 週末は土曜日が雨模様とのことで久しぶりに 自宅のことでもやろうかなと考えていたのですが 良い方向へ天候急変となり 気づいたときはセローへ荷物を積み込んでいました 昼ご飯は、途中のスーパーで購入したメロンパ…

▶負の連鎖

先日テレビが壊れ新しく購入した費用は50,000円 今回新たに発生したのは給湯器でした。 症状は水漏れ… 本体の配管部分からで基礎部に漏れ痕あり…一箇所目 室外機の接続部よりも漏水…二箇所目 このまま放置するわけにもいかず、業者へ見積もりを依頼すると 全…

▶しみじみと

ようやく1週間が終わり 仕事のプレッシャーから解放されている週末の金曜の夜… のんびりと酒など煽っています。 だが、しかし明日の天気は三連休を前にして雪となる知らせです。 もし積もるようだったら出社になる予定、なんだかなぁ~ 三連休、「雪の行軍…

▶よんきゅっぱ📺

テレビの調子が悪くて買い換えることに… 最近は、モノがどんどん壊れて歯止めがかかりません。 リビングなので50インチ程度、そして出来る限り安いもの… それが条件でした。 そんなときフナイの49,800円が目に留まったのでした。 この値段じゃ、映らなくて…

▶新春キャンプへ⛺

暮れ辺りから風邪気味… 出かけるのを自重していたのですが どうやら回復傾向にありそうなので、意を決し出発しました。 普段は、薬の御厄介にはならないよう努めており、これも腎臓への負担を減らすため。今回は旅のために、治癒を目的に購入しました。 ま…