😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

▶クリスマス会🎄

今日から4日まで冬休みに… ニュースで海外旅行組みが成田で5万人ほど出国すると報じてました。 スーツケースに跨る子供、半そで短パン姿のオヤジなど… 高速の渋滞中継もこの季節ならではの風物詩 自分は寒風の最中 家の周りの掃除や窓ガラス清掃に精を出して…

▶無事に誕生日を迎える

毎日寒いですが今年もあと少し、前向きに頑張りましょう… この歳になるとどうでもいいことなんですが、 ケーキとプレゼントが待っていました。 母さんが夜なべをしてせっせと編んだとは 嘘ですが 冬キャンの寒さを気にしてくれてのプレゼント 孫からはバース…

▶那須烏山キャンプ場⛺

いまは絶好調で三週連続のキャンプ どうやら良い正月が迎えられそうです。 今回、旅したのは那須烏山キャンプ場 前回は10月にも訪れたのですが そのときは曇り空でいまいちでした。 大いに期待して到着したのですが、トンでもない事態へ突入。 いつものパタ…

▶学校橋キャンプ場へ

12月に入り本格的なキャンプシーズンの始まりです。 先週に引き続き、帰って来てから溜まった家の仕事はやっつけよう そう決めこむとさっさと旅支度を始めていました。 向かう先は、混んでなさそうな学校橋 そこで1年前の合宿を振り返ろうという神聖なテーマ…

▶ゆるゆるキャンプ

天気も良くて絶好のお出かけ日和 やっぱりシーズンは、秋から冬にかけての今です。 いろいろと選択肢はあったのですが、 温泉付きのゆーゆーランド裏に決定久しぶりに天然温泉にでも浸かってのんびりと… 足はノラで出発 今回温泉道具一式増えセローに積むの…

▶お誕生日会

今年の風邪は、巷の噂どおり1週間がヤマ場のようです。 この間は咳が止まらず 電車内でも周囲の目が気になりマスクをして気を遣います 咳をするたび廻りの目線を気にしながら、大変だ… 布団の中でも相変わらず 夜中に何回も目が覚めることも! しかし喉の痛…

▶風邪かな?

この季節、朝夕の寒暖差で体調不良に陥ってます。 もっとも自身の体調管理が出来ていないだけかと思いますが… 鼻水と喉の痛み、それと咳、頭痛が少々 風邪かと思いますが 昨日今日とゆっくりと休んでいました、たまの骨休めでもいいかな。 気づきませんでし…

▶ノラと出かける旅⛺

10月最後の土日も先週に引き続き台風の影響で雨模様… せっかく1週間頑張ったご褒美がもらえると 思っていたのに残念でした。 だがしかし こんなときのために先週のネタが残っていましたので紹介… 天気が悪い日は諦めないで…クルマで出かけよう。 かつ山小…

▶ガード下で

急に寒くなりました こんなときは週末のガード下で一杯 いつもの駅で降りると皆さん寒い中、道路まではみ出さんばかりに 盛り上がってます 我々も緊急参戦… 寒かったのですが、冷たいのをググッと…効きますね^^ 魚が売りみたいなので刺身盛り合わせを注文 …

▶かわせみ河原キャンプ場⛺

昨夜来の雨で開催が危ぶまれた7月以来の「合宿」… 朝は霧雨、午後から急速に回復、こうなったら居ても立ってもいられません。 荷物の類はすでに準備済み、さっそくバイクにまたがり出発 道路も渋滞はなく順調で午後2時ぐらいには到着 でしたが誰も居ない… …

▶那須烏山キャンプ場⛺

野宿社長の軌跡を辿り 福島までは無理でしたが那須烏山市へと出かけてきました。 この場所キャンパーの間では有名らしいですが 今回始めての挑戦です。 二日間とも天気に恵まれて良かったのと ドタバタありで面白い経験ができた次第です。 現地には寄り道を…

▶20,000kmの旅

通勤電車にて突然の停止… 車内アナウンスにて 「北朝鮮からロケットが発射されため電車はしばらく止まります」 かの国の影響はこんな身近なところにも出ているんだなぁ… 通勤何十年のサラリーマン生活だが初めてのことであり これ以上事態が悪い方向へと進ま…

▶キャンプ再び

きょうの天気は洗濯日和… 関東地方は、台風一過の青空が広がっています。 先週の話でもありますが、約1ヶ月半ぶりに出かけてきました。 ご存知のとおり 8月は雨続きでアウトドア派にとっては、 辛酸を舐める日々が続きました。 果たして、その8月最後の土…

▶黒竜ラーメン

こんな長雨が続いたのは前回は1993年だそうだ。 当時を思い浮かべると… 東北地方の冷夏で稲が病気(いもち病)にかかり 細川首相が視察を行なっていたのは記憶に新しい その影響は会社の周りでも発生 弁当屋が一斉に値上げに走り何れの店もコメ不足 による…

▶夏バテ防止

傘の花が咲く毎日ですが終わる気配が一向に見えません というわけで… 浅野屋茂兵衛(店名)へ再び出かけてみました 旅に出るには天気も悪く カッパを着ても蒸し暑い!道路も滑る 孫達の帰省も重なり こうなれば自宅でのんびりするしか手はない そして食事も近…

▶こだわり

以前から欲しかったものがやっと手に入りました。 すでに生産は終了しており 新古品の入手は困難を極めていたのですが なんとか見つけ出しました。 そして定価よりかなり安く手に入れることができたのです。 たかが時計ではないか 時間さえ分かればいいじゃ…

▶トマト汁うどん

午後から天気も回復しおかげで気温も急上昇 こんなときは夏バテ防止に 中国産ウナギも加味しましたが地産地消に心掛けます 地元の浅野屋茂兵衛へ隠れ名物 「トマト汁うどん」を食べに出かけてきました あまり混んでいないのと 店内は広いのでゆっくりと食べ…

▶夏の花火

年に一度の新宿駅ラッシュが始まろうとしています。 8月5日(土)は地元の花火大会 毎年この日は駅に電車が着いても改札まで辿り着くのも四苦八苦 以前はそんなことも無かったのですが 近年になり観客も多くなったようです。 駅から会場の渡良瀬の河川敷まで…

▶夏を楽しもう ⛺

目指す赤城は雲の中… またしても雨の洗礼なのか それは長野平湯キャンプ場の天候不良を彷彿させるものでした。 17号(上武道路)から赤城道路へ ヘルメットのシールドも熱気で曇りそうな気温 走っていないと体中から汗が噴出しそうだ。 10時に現地到着と…

▶猛暑

昨日今日と関東地方は30℃超えて 家のなかも外も灼熱地獄 「暑いですね~」との言葉しか思い浮かびません どこかに避暑にでも出かけたいのですが 一介のサラリーマンには到底無理なハナシ いつものショッピングセンターで過ごすしかないようです その影響が…

▶キーをひねった瞬間に旅は始まる⛺

《プロローグ》 平湯キャンプ場とは… 長野と岐阜の県境に位置し松本ICから向かうには「安房峠」という 難所を越えなければならない。 いまでは峠の下に数分で抜けられる有料のトンネルがあり 普通車で540円(ETC) 長野オリンピックに併せて掘られ 暗く…

▶父の日スペシャル🍺

我家の父の日は…娘夫婦からの贈り物 よなよなの里…ビールの詰め合わせ 「父の日限定」レッドエール缶 表と裏を合わせると…お父さんありがとの文字が! いやはや、 孫の顔だけでも十分なのですが最高の父の日となりました。 .

▶温泉へ行こう

前から気になっていた温泉があり急遽バイクで飛んで 天気は快晴、願ってもない絶好の温泉日和です… しかしビーナスラインは全て雲の中、こんな日もあるのかなぁ… 売店のコーヒーで身体を温めますが いつまで経っても晴れず、あまりの寒さのため下山開始 数々…

▶ビワのおでまし

千葉産の「びわ」が我家へ届きました。 この季節のもっとも旬な果物で、食べるのが勿体ないような気分ですが。 同時に元気になれよとのメッセージ!心遣い有難うございます。 只今、冷やしている最中、大粒なので食べ甲斐がありそうです。 .

▶どこへ向かうのか⛺

雲の流れが早いし、風も出てきている。 出かける前からどうも天気が怪しいので… ここは勇気ある決断でクルマで出かけることとしました。 場所は、自分にとって初めての強化合宿の地となった「東古屋キャンプ場」 今のメンバーと知り合いになれた聖地。 そこ…

▶キャンプの結末(二の巻)

こりゃ、順調。順調。 この時間だと今夜は湖畔の宿でビール片手にのんびり… そんな強かな思いが脳裏をよぎります。 あれからどのくらいたったのだろうか… 左手に見えるはずの湖がいつまでたっても現れません。 燃料もこんな山中じゃスタンドも無いことだろう…

▶キャンプの結末(一の巻)

旅の虫が騒ぎ出したことだし、そろそろ出かけるかな… 実は以前から行きたい所があって、それは今の季節しか味わえません。 温泉三昧もしたいし… 天気が悪いのは分かっていたのですが、カッパも準備しこれで万全 キャンプ道具一式をセローに積み込むとルート…

またまた温泉に

きょうも宿でいいかも、とうとう味を占めました。 GW旅の三日目、色々とあって連続で宿泊まりとなりました。 洗濯物が溜まってどうしようもありません、かといってコインランドリーも 見かけないし… その前に新潟と言えば、田中角栄さんですね^^ 駅前の…

▶たまには宿

前回の「南魚沼」行脚の旅には続きがありました。 初日はキャンプで二日目は、豪勢な宿泊まりが密かに計画されていたのでした。 ・さくり温泉健康館 http://www.moegien.jp/?page_id=90 ・一泊二食付きで6,100円 前日のテント泊に比べると、なんと贅沢…

▶越後南魚沼

連休を利用し「こしひかり」発祥の地でもある南魚沼市を訪ねてきました。 豊かな自然と人情味溢れたお国柄… 人の情けに触れ 季節の食べ物や風景を楽しみリラックス… ほんとに来てよかったなぁと思える数日間でした。 ※魚沼スカイラインより 題名と本文は関係…