😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶キーをひねった瞬間に旅は始まる⛺

《プロローグ》
平湯キャンプ場とは…
長野と岐阜の県境に位置し松本ICから向かうには「安房峠」という
難所を越えなければならない。

 

いまでは峠の下に数分で抜けられる有料のトンネルがあり
普通車で540円(ETC)

長野オリンピックに併せて掘られ
暗く湿った狭いという従来からのイメージからはかけ離れています

 

今回、事前に風穴の里に集結したシモヤン隊が選んだのが旧道による峠越え
後から得た情報によると
kkさん、ヨッシーさん、九州男さん、シモヤンさんの四人で途中サルに
遭遇したらしく夜の打上げで「見た」「見なかった」で話題となってました。

 

五郎は続ける…

 

そもそも今回の合同合宿では、忘れ物が多くて困リ果てました
これもクルマでの参加の影響大です。

 

  ①マグカップ → カミコップで代用
  ②ピロー(エアー枕)→ 枕無しで寝た!
  ③SDカード(カメラ用)→スマホで代用
  ④テント一式 → バンガローで就寝
  ⑤傘 → あれば重宝したが

 

まぁ、こんなことも旅には付きものですね
先に進みましょう。

 

下路も混んでいたが、関越に乗ったとたんにこの有様
※停止中の撮影です。
 

 

イメージ 1

 

 
なんとか辿り着くことができました!

それにしてもナビの重大な欠陥だと思うのですが
「目的地が近いから案内止めます」とはいったい!どういうことでしょうか
 
山奥で一人取り残され不安にもなりますが
電話にて誘導してもらい難を逃れた次第

 

正面のタカさんの白い車の左がバンガロー
今晩はここで寝袋一つでの泊まりとなります。
 

 

イメージ 2

 

こちらは野営派の一団
 
このまま雨が降らないことを祈っていましたが未明になり
バンガローの屋根を叩く雨音、かなり降ったようです。
kkさん、タカさんファミリー、シモヤンさんのテント
 

 

イメージ 3

 

 
いつ間にやら夜を向かえ、皆さんおしゃべりタイムへ突入…

気になる話題はなんでしょうか~
仕事、いや女性、それとも健康かな
 

  
イメージ 4

 

 
朝食の準備中、湿り気もあって火をおこすのは無理そうなのでバーナーで…
 
7時ごろドスンとの音、周囲の木から一挙に雨が
かなり大きな地震で被害も出たようでした

帰り道が通行止めだったらどうしようかとの不安もあったのですが
以外やスムーズでした。
 

 

イメージ 5

 

 
ヨッシータワーと名づけてみました

「御自由にどうぞ」でしたが(汗)、ヨッシーさんの性格がでてるのでは?
間にはチーズとハムが挟んであるので御心配なく!
 

 

イメージ 6

 

 
天候不順を想定し雨具を準備中のSTさん

これから金沢までの遠距離が控えています
無事に辿り着いたとのことで良かったです。
 

 

イメージ 7

 

《エピローグ》
ジブンといえば8時半に現地を出発
松本ICから長野自動車道~上信越~北関東の太田・桐生で降り
そのまま50号をひた走り、我家到着は12時半の4時間の行程でした。

 

だが、世間はそんなに甘くなかった。
前回も汚れたままで放置、今日はクルマの洗車が待ってました。

疲れた身体に鞭打ち、ワックス掛けから室内の掃除機による清掃など…
それがアップが1週間も延びた原因のひとつになったのでした。

 

さらに被害は続く、ダニにやられたらしくこの後にさらに腫れて
三日間ほど痒くてしょうがありませんでした。
 

 

イメージ 8

 

 
参加された全員が無事との知らせ(ブログで確認)でよかったです。
次回は7月の赤城山とのことでいまから楽しみです。