😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

▶花梨と蜘蛛の糸

今日で竜馬伝は最終回 18時からBSでフライングしようと思ったら既に終わってました。 さて近くに花梨の木があるという情報を入手 現場確認をすることに・・・ もちろんその果実で花梨酒を作り 苦手な冬を乗り切ろうという魂胆です^^ 公園の奥深く、普段は…

▶新そばへの路

慌しかった晩秋もようやく落ち着きを見せ始め 人々の足音も幾らかのんびりムードになっているような気がします。 残り1ヶ月で正月、その前にはクリスマスも控えており あまりゆっくりとはいきません この季節、新ソバが美味しいとのウワサを聞きつけた カミ…

▶篆刻の奥ゆかしさ

昔のハンコって?元をただせば古代の中国が発祥らしいですが、 日本でも志賀島で発見された「漢委奴国王」の金印は有名です! そしてそれが現代版で言うところの篆刻(てんこく)になります。 ☆今回は篆刻に挑戦してきましたのでその報告です。 市の広報で篆…

▶カラスウリの秘密

秋と言えば・・・紅葉、食欲など・・ また体を動かすにも最適の季節ですね。 今回は体力増強も兼ねてサイクリングに出かけてまいりました。 以下その報告になります。 先ずはパワーをつけないと自転車は漕げませんので いつものラーメン屋で腹ごしら ここの…

▶とちぎ秋まつり🍂

栃木県の県庁争い・・ 元々は、宇都宮県と栃木県に分かれていて 明治時代に合併した時に話合ってこうなりました。 合併した当初は、栃木市に県庁があったのだけれども、 街の規模が栃木市より大きい宇都宮が、不満をもって県庁移転運動を かなり激しくやった…

▶太鼓祭 in くまがやドーム2010

本日開催された太鼓祭り日本一決定戦に出かけてきましたので 以下その報告になります。 ☆この催しがあることを知ったのは通勤途中のラジオからで入場料は無料という・・・日ごろからこの言葉には全く抵抗力がなくて出かけたのは当然の成り行きでした。 会場…

▶シダーローズ

今回の話は何気ない日常会話の中から 壮大な旅に出かけた男の物語になります? 「木の上に何か妙なものがあるんだけど? 帰るときにみんなで何だろうねと話していたの」 とは社食で賄いをしているお姉さんの弁。 それはちょうどA定食か高い方のBにするか …

▶村のお祭り

村祭りの報告を忘れてましたのでこの場を借りて 一切合財を暴露させていただきます ☆仲間内ではそう呼ばれている奇祭!関東ドマンナカ祭り。 これこそが一般市民を隠れ蓑にし 更には家族すら欺く(特に山の神)親父どもの飲み会がその正体だったのである。 …

▶自分はこう考える!

開口一番相手の批判をするのではなく「俺ならこうする!」 本当はこの言葉を国民は聞きたいのではないだろうか? 相手の話を途中で遮る、聞かない、 喋り放しなどテレビでの討論会は見るに見かねない! かつての社会党は批判だけでまったく代案が無かった、 …

▶無料そば

久しぶりの快晴となった文化の日 文化勲章授与式を断ってまで北国が向かった先とはいったい? 栃木県の山奥(失礼)で村祭りが開かれると情報が飛び込んだのは 何とか残業をやり終えた昨日の夕刻、 それも最初の缶ビール(サントリーのジョッキ生)を 半分ほ…