😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2008-01-01から1年間の記事一覧

▶時代箪笥

年の瀬にしては ぽかぽか陽気でとても明日が大晦日とは思えない雰囲気です。 この一年間、皆さんにお世話になりどうも有難うございました。 ときには一方的な内容で、訪問者の方に失礼をお掛けしたかも知れません。 また急な病を患いましたがどっこい益々意…

▶買い物のしらべ(その3)

無事、一年の仕事納めも終わったなぁ~という安心感が 今回の一件を呼び起こしたのかも知れません。 仕事中に急に左耳がチクチクし その時は何も考えてなかったのですが夜になり急激な傷みと「耳ダレ」が発生! あくる日医者に向かったところ中耳炎との診断…

▶東京駅の暗部

ようやく今年一年の仕事納めとなり、ホッとしているところ 例年の納会では、料理番を担当し、焼きそばのフライパンの重たいこと! 無事、大役を果たし?ふらふら状態で帰路に着いたのですが、 不思議なことに乗り換えの度に、前の席が空いて座って帰れました…

勝海舟巡り(墨田区)

江戸の末期慶応四年(1868年)、勝海舟が西郷隆盛と会談し江戸城総攻撃を回避 江戸が戦火を免れたために、今の東京が、そして近代化されるための都市基盤が残ったと考えられます。 もっとも会談の前に山岡鉄舟の活躍もあったことも忘れてはいけないです…

▶冬至の夜のお化け

こんばんは。 冬至の楽しみといえば中年も大好きなゆず湯、 ところが風呂のふたを開けたとたんにびっくり! ホントに今日はマジで驚きました。 想像してください! ふたを開けた瞬間にいきなりこの脳ミソ?が現れたんですから しかもちょうど開けたふたの真…

▶噴水式ジュース

ふと話題になったのでお知らせします。 当品は、昭和40年代だと思いますが記憶が 正しければデパートの屋上にあったような気がします。 頭部がガラスになっており、 オレンジジュースがその中をまるで噴水のように噴き出ていました。 設置の紙コップを取り…

▶ここは鹿児島旅路の果て🍷

出張の楽しみはなんといっても地元観光ですが 前回の鹿児島で合間を縫ってドルフィンポートに出かけて参りました。 (宿から近かったもので) 鹿児島中央からも近く、 周囲には水族館もありまた桜島の雄姿が望めます。写真は駐車場からなんですがすでに満杯…

▶東京駅の暗部🚋

最近は…一週間毎にアップ状態です。 今回のテーマは「東京駅の歴史」についてです。ちょっとしつこい その前にご覧の写真ですが百円/10分を、 この金額をどう子ども達に説明すればいいのでしょうか? 最近すごく悩んでいます。日本の首都であり、 政治経済の…

▶日本橋は旅の出発点🐎

日本の旅の出発点として、また道路の起点として 少なからず登場するのが「日本橋」 よく道路の脇に東京から何kmとかの表示を 見たことがあるとは思うのですがその起点となっているところでもあります。 日本橋の名前の由来ですが、 架橋当初は単に木二本が…

▶東京駅大正ロマンの復活🚉

前回に引き続き東京駅からの報告です。 別にJRの回し者でもございませんので・・・ 赤レンガの駅舎に憧れて丸の内口で降りたんですけど あちこち工事中でした。 どのようなことになっているのかというと赤レンガ駅舎は すべて廻りを工事用の鉄板で囲まれて…

▶東京駅0キロポスト🚋

冬将軍がとうとうやってまいりました。 この季節なんといっても大量の服を準備せねばならず着るのも大変 置く場所も狭くなるしいいことがありません。 さらに風邪も流行り蔓延、 ボーナスが出るのに冬だけやれクリスマスだの正月だのと金銭流出リスクの高さ …

@すべては計算されている・・・買い物のしらべ(その2)

こんにちは。 今日は一日天気が良かったですね 明日は崩れるようなことをいっていましたが さて今夜は第二回めとなります。 前回はオピニオンリーダーからの影響についての話でしたが 今回はグループからの影響についてです。 専門的には「準拠集団」と呼ぶ…

@拾った実は何かの偶然か・・運命の出会いに翻弄される北国!

こんにちは。 寒いですね~ こちらは午後から小雨交じりのあいにくの天気となっています。 本日、午前中の貴重な時間を利用し出かけたところ 田んぼの畦道で偶然見つけたのものです。 思わず懐かしいのひとこと 子どものころに集めてた記憶が脳裏に浮かんだ…

@すべては計算されている・・・①買い物のしらべ(その1)

こんにちは。 唐突ですがみなさん、本は読みますか。ずいぶん失礼な話ですが! 北国も普段あまり真剣に読まないのですが、 見るのはせいぜい電車の中吊り広告ぐらいですかね ところで最近 どうしても読まなければいけない本の中に 興味ある内容があったので…

▶のぼうの城

昨晩遅くまで唄っていた関係で、喉の調子がいまいちです。 ここ関東地方は天気は、良いのですが北風がとても強く 長時間の行動は骨身に染みます。特に最近は、 老化現象が著しいため、もはや抵抗力は残っていないと思われます。 そんな中、野暮用で埼玉県は…

@やっぱり届いてました・・・いくつになっても仮面ライダーはオヤジのヒーロー?

こんにちは・・ というよりはもう夜ですね、それではこんばんわ。 久しぶりに家に帰ってきたら箱が届いてました。 それはテレビの隅っこに追いやられるようにポツンとあり、幾ばくかの寂しさも垣間見えるようでした。 カモフラージュにも見える新聞を取り除…

▶在りし日の江戸城🏰

昨日から引き続き雨でした。 今朝は9時半に起床、さっさと床をあげ準備完了。 というのも先日、台所の換気扇清掃の大役を引き受けてしまったからなのです。 果てしなく蓄積された油! この難敵をどうやって退治するかが問題で台所で腕組みしたまま、 未だ持…

▶「たべっ子空手」(・・?

こんにちは。 またもや一週間ぶりの我が家です。 夕食前にと一生懸命キーを叩いていますがここ一帯は、 午後からの天気急変で現在も小雨がパラついております。 日中の気温に関しては、 平年より幾分か高めということで寒さが身に沁みるというほどではありま…

@深夜の怪奇現象!?・・・番傘お化けのお告げとその後

こんにちは。 ここにきてめっきりと寒くなりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。 こと北国に関しては、1週間に1回程度しか我が家へ帰ってこれず仕事の方が繁忙を極めてます。 この不景気の折、喜ばしいことでもあるんでしょうが、従いまして本ブログ…

@禁断の世界へ誘い・・・おとなの快楽を体験した北国の結末は?

こんにちは。 本件は、ふとしたことから出かけるハメに陥ったもので他意はありません。 それも9月の出来事でしたので・・・すでに時効かと思っています。 意外と地方には芸能人が押しかけるようで2月のGLAY公演を密かに狙っていたのですがまさかの即完…

▶流浪の果てに

しばらくの間、訳あって身を隠していました。 二週間ぶりに見るブログも様子が変わってましたが 舞い戻って来た関東地方にはちょうど「木枯らし1号」が吹いており 天気晴朗なれども風強し、「久しぶりの娑婆の空気はうめぇな」 なんて気分はもう健さん! 果…

@蔵出し青空屋・・・明治期のお膳箱?が焼酎入れに化ける?

こんにちは。 ガラクタが増えている惨状を垣間見て一部の関係者から心無い罵声を浴びせられても堪えつつ日々精進し ております主人の五郎でございます。当然、家族としては純粋な気持ちから出たものと察しますが言葉尻 を捉えての発言にはいささか閉口してお…

@足利市を訪ねて・・・渡良瀬川の袂、歴史の参道を歩いてみる。

こんにちは。 前回、イスを買いにニトリ足利店へ出かけたことをアップしたのですが、ついでに市内をフラついてみた ので報告します。(もちろん現在ニトリのイスで執筆中です) なぁ~んだまたいつも神社仏閣の類か?と思ってらっしゃる方もいると思いますが…

▶ニトリでチェアを購入💺

最近、PCチェアの調子が悪くギーギーと悲鳴を上げており 幾分かガタつきも出始め(三千円)そろそろ買い替えかなぁと思案していると 「ニトリ」のチラシに目が止まりました。 当初、栃木の佐野店に向かったのですが置いていなくて足利店へ、 ただしここは…

▶薩摩温泉街道を行く・・

前回のコスモス温泉から268号をさらに10分ほど 大口方面へ走ると本物件は出てきます。 ちょうど交差点の角にあり、赤信号で停止しようものなら その建物の外観からして確実に目に入ると思います。 一見、メジャー系で気乗りはしませんでしたが、 何せ駐…

▶琺瑯(ほうろう)看板

月日が経つのは、早いもので稲刈りも終わり、ホッとしております。 最近、ふと田舎の洗濯後の物干しを思い出しました。庭に埋めてあった二本の棒、これは多分、竹だったか木だったか思い出せません、この棒には物干し竿が乗るように三段ぐらいに分けてあり、…

▶薩摩温泉街道を行く・・・あかまつの湯

ここ霧島神宮温泉は、天孫降臨のニニギノミコトを祭っている霧島神宮の目と鼻の先に湧き出た温泉で 別途、神々と裸の付き合いができる庶民にとってはと~ってもありがたい温泉です。 過去に竜馬とお龍が新婚旅行に立ち寄ったのでも有名で、これは日本で初め…

▶薩摩温泉街道「こすもす温泉」

本件は国道268号線 湧水町の外れ田園地帯の真ん中に位置します。 おそらく道沿いの案内板や一目見ただけで 脳裏に焼きつく建物で気が付くと思いますが 前ばっかり見てたら通り過ぎるかも知れません。 しっかりと実った黄金色の稲穂と派手な色合いの建物が…

▶百円で入れる温泉

世間には色々な温泉があるようですが、 ここは位置的にもロケーション的にも前述の部類に該当しないような 「ちょっと違うなぁ」との感覚を呼び起こさせるような雰囲気です。 霧島温泉郷から栗野に抜ける道路沿い(牧園町)にあり、 飛ばしていると普通の民…

▶小雨の湯之元温泉

薩摩から日向へと場所を移した温泉探訪は、 小雨のなかここ湯之元温泉へとやって来ました。 ちょうど霧島連山の頂上が鹿児島県と宮崎県の分水嶺となりますが その宮崎県側の麓に位置します。 看板の高濃度炭酸温泉の名に釣られてもあるのですが、 それはそれ…