😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

▶正月準備

ようやく2018年が終わりです。 大晦日から三が日は天気も心配なく穏やかな予報… こうなると例の虫が騒ぎ出して居ても立っても居られなくなるのは もう病気かもしれません。 ところで… 年末キャンプも予定していたのですが、風邪気味で中止しました。 色…

▶どうにか還暦👑

ついにお迎えがきました、60歳に到達です。 この年の瀬に会社もお払い箱 寒空にコートの襟を立ててハローワーク通いという 最悪のシナリオは避けることが出来ました。 なんとか定年延長… あと5年は給料激減のなかで頑張るしかありません。 いままでどおりに…

▶忘年会キャンプへ⛺

前夜の御徒町での忘年会の影響がどうも残っているらしく 足下がおぼつかない… 果たして本日の忘年会キャンプへ参加はできるのだろうか… そんな思いが起き立ての脳裏に過ぎる 前回もサボっている… 今日はどうしても参加しないと忘れ去られてしまうかも知れな…

▶冬キャンの始まり⛺

カレンダーも最後の1枚… 1年なんてあっと言う間です、しかも12月は特に忙しくて大変… ですが12月はキャンプのシーズンインと云って過言ではありません そんな訳で第1週がとうとうやって来ました。 向かう先は風を防げる暴風林があって開けているところ… 当た…

▶ふらっと九州

この季節は1万円(片道)で飛行機に乗れることから 9月に早得席を予約… 旅先は南九州にて観光と温泉三昧が目的です。 やって来ましたブーゲンビリア空港 たしかに暑いのですがカラッとしてます。 宮崎名物の地鶏の炭焼き、この臭いは堪らん! 焼酎が欲しく…

▶秋のキャンプ

もう、4週も続けてキャンプしているところ… この季節は山も川も絶好の条件で暑くもなく寒くもなく過ごせます。 もちろん害虫の出現もありません。 紅葉+酒でストレス発散! これからがキャンプの本番、まだまだ続くのですが… 今週と来週は残念ながら予定が…

▶我家改修中

ピンポーン、ピンボーン…と玄関のチャイムが鳴ります。 決まってセールスだが、最近は外壁塗装の類が多い 入れ替わり立ち代り、それも毎回違った業者 そろそろ我家もかな… そんなことで、もう始まりました。 飛び込みセールスはお断りで 自宅を建ててもらっ…

▶バイク用リュックの購入

いよいよ本番を迎えようとしている冬キャン… 一番困るのが荷物が増えること 特にバイクには積める量が限られています。 そうなると持っていくモノを減らすしかない… しかし予想できない天候急変や防寒のための衣服類、焚き火台と薪など しばらく悩んだのです…

▶孫の運動会へ

ようやく秋らしくなってきました。 出かけるにも最高の季節到来で 皆さんもどこへ行こうか迷っているのではないでしょうか。 小生はというと、孫の運動会へ参加してきました。 僅か半日だったのですが疲れがドッと… その分夜のビールが進みましたが美味かっ…

▶思いがけないプレゼント

娘夫婦(+孫)が帰るなり、手渡しされた物あり… B5ノートサイズでなんだろう? 開けてみると日本全国の旅館 とホテルに泊まれるというプレゼント! もちろん、そこまでの旅費は自己負担だが… 思いがけないサプライズに夫婦ともども狂喜乱舞した次第です。…

▶マンジローさんとの旅⛺

地元の友人マンジローさんからLINEあり… 明日と明後日と休みなので、キャンプへ出かけたいのだと言う 今年の花見(4月)の席でニューテントを披露 今日までデビュー日をひっそりと狙っていたのだが いよいよ決行の日を迎えたようだった。 快く返事を返…

▶暮れゆく赤城の夜⛺

贅沢は言いませんが 一日でも晴れてくれればとの思いで出発したのでした 事前の予報では、山の頂上付近は雨が降るという‥‥ 予定より30分遅れで到着すると、すでに爆さんが設営中 湖の周囲は、天気が急速に回復し青空になりました。 3時過ぎには シモヤン…

▶雨のなか山小屋へ

シトシト降る中、山小屋へと出かけてきました。 さっそく探検に出かけると… 滝壺の中に人影が見えます。 いったい誰なのか? 近づいてみると、ガッツ石松が修業中でした。 小屋はいつもの場所を陣取る… 今夜も誰もおらず独りで慣れてはいるのですが 適度に酒…

▶熱帯夜の過ごし方

こうも毎日暑いとこんな風になります。 日中はじっとしていて夜に活動する、これが一番です 地元の仲間との暑気払い、旧友との語らい、作戦会議など… ※毎晩呑んでいるわけではございません ただし、飲み過ぎはNG 良い子は絶対にマネしないでください。 .

▶盆バテ防止

嵐のように過ぎ去ったお盆休み… 前半の体調不良、孫や子供達の来訪でしたが なんとか乗り切ることができました。 特に遠出とかはしなかったのですが 唯一家族と食事に出かけて来た次第です。 季節限定の「唐揚げソバ」 名前からしてパワーが付きそうなので選…

▶失意の夏休み

. 夏休みはどこか遠くへ行こう… 涼しくて星が見える場所、さらには毎日温泉に入れる場所が希望でした。 その条件を満たすルートを入念にチェックし、4泊5日の旅を計画したのですが… 猛暑による夏バテ、クーラーかけ過ぎによる喉の痛みや咳など もう無理が…

▶幸運到来

毎日、酷暑が続いていますが 仕事で頑張っている方、水分(塩分)補給を忘れずに! もちろん、行楽に出かける方も ここにきて夏バテ気味で、冷房の影響もあり体調不良に陥っています 本日は、自宅にてゆっくり休養に当てるつもり… 来週からはお盆休みとなる…

▶ミッチーさんとの旅

恒例のホットケーのミッチーさんとの旅… 前回の新潟に次ぐ今回は房総物語 赤い車で圏央道 東関東を経由し残りが一般道の2時間ちょっと… 宿はお店と民宿を兼ねており 裏の緑色の建物が部屋で、店から引き戸一枚で寝られるという好条件 ミッチーさんの白い車と…

▶父帰る…

きょうは父の日…キャンプからの朝帰りでした。 娘夫婦からの贈り物は、日本酒の詰め合わせいずれも小瓶なのでキャンプへ出かけるときには重宝すると思います。 こちらは長男夫婦からの贈り物コーヒーの詰め合わせ、こちらもキャンプの朝に良い薫り^^ いく…

▶週末は赤城山で

梅雨に入った最初の週末、予報では二日間とも持ちそう… こうなれば最後のチャンスとして決行しなければなりません ここ赤城山(1,300m)の気温は20℃を下回る快適さ 併せて湖面から涼風が吹き、イスに腰を下ろしていると寝オチしそうでした。 赤城神社まで続…

▶つがのクロちゃん😺

夜中にゴソゴソ、ゴソゴソ、うん? 具体的には、ポテトチップスの袋を踏んだような感じ… そして!決定的な缶チューハイの缶が「カラン」と倒れる音 テントの小窓から覗くと、真っ黒いネコがテーブルのアタリメを食べようと していた瞬間でした。 それが【つ…

▶ぼっちキャンプ

5月も終わろうかという最終の土日 九州は入梅で関東地方も明日から天気が悪くなるという このままズルズルといくのか… 我家の軒先でもその傾向が顕著に現れています↓ 前回のキャンプにて「強制保険未加入」の疑惑が! ただ貼るのを忘れていただけ。 果たして…

▶天気快晴なれども⛺

前回の旅からおおよそ1ヶ月 ずいぶんと時間が経ったなあ… この間、体調が優れないのもあったのですが 天候不順や用事も重なってこの日となってしまいました。 さて今回の参加は シモヤンさん、爆さん、赤タンクさん、イサムさん、ホッピーの五人 適量の酒と…

▶GWの結果

結局、GWは不発となりました。 まぁ、家でゴロゴロするのも一手かな? そんな訳で自宅周りの掃除なんぞに勤しんでおりました。 珍客も来訪… 色と体格も… 前述とは種類が違うようですが、近くで見ると面白い顔です。 蜜蜂でしょうか… 夕暮れ時、良い色具合…

▶再び山奥へ

先週の報告となりますが 無性に山奥へ入りたくて、準備もそこそこに出かけてきました。 久しぶりの林道、ウキウキしながらでしたがしっかりと堪能できました。 偶然ですが頂上付近に今夜のサイトを発見… 走りを楽しむ以上に宿探しが最大の課題、これでひと…

▶居酒屋🍺

出会いと別れが交差するこの季節 会社では歓送迎会、外では花見など酒抜きでは考えられない行事が続きます。 日ごろから酒を愛して止まず… 避けては通れない悲哀に満ちた同士たち 肝臓や財布に打撃を受けたブロガーに静かに捧げる… 焼き鳥が美味しくてホッピ…

▶桃祭りへ

1回/年だけですが、この季節恒例の「古河桃まつり」へ出かけてきました。 天気も良くて気温も問題なし!ノープレブレムです。 さっそく池の側にブルーシートを敷いて始めます 当然ながら「花より団子」です 最近は、このビールに鞍替え?以外とすっきりし…

▶改名

訳あって、数年間使っていたハンドルネームを改名しました。 すなわち今日からただの「五郎」と名乗らせていただきますので 御承知おきください。 街なかで見かけたら気軽に声を掛けてください、いやキャンプ場でかな… 話を戻すと さて例のバッテリの件です…

▶春の兆し ⛺

いつもの堤防から河原へ向かいます 快調にセローを飛ばしていると… この季節 梅の香りが強すぎてついついアクセルを緩めてしまいます。 久しぶりの河原… バッテリー上がりを克服したセローもさぞかし喜んでいると思います。 もちろん、手入れを怠った自分が…

▶ナゾ1号は旅立つ⛺

ここに一つの箱がある。 仮に「ナゾ1号」とここでは呼ぼう… 前回の合宿にて、厳冬期に四輪とは何事ぞ! 不本意にも軟弱者という有難くない称号をいただいた。 男なら弁解は不要、行動あるのみ そこでナゾ1号の登場となるのだが… 中身はネットで購入したセ…