😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2009-01-01から1年間の記事一覧

▶痩術指南(至難編)

世間さまは、もちろんこの時期冬休み。 自分もその真っ只中にいるんですが どうも心配のタネがひとつ脳裏の中で鎌首をもたげているのです これは昨晩観た夢物語では決してありません。 それは休み中の暴飲暴食?による体重増であり、 いつものジョギングは日…

▶お銀姉さんの入浴シーン

昨日一日を振り返ってみると7時起床 その後カミさんを会社まで送り届け頼まれていた灯油を 開店前の8時50分に近くのジョイフルに買いに行ったら 既に開店しており急いで購入 その後店内でエンジンオイル、ワックスと蛍光灯を買い さっさ混む前に脱出 午…

▶一年の垢を落とす

年の瀬までいよいよ、あと一週間を切りました。 この時分とくに何もなくてもソワソワするのものですが何故なんだろう? と考えてみるとボーナス支給(激減)、冬至、誕生日 クリスマス、仕事納め、冬休み、そして正月を迎えると云う短期間での 充実したパタ…

隣人が送ったササヤなプレゼント

これは現実でもあり、加えて昨晩の話でもあります。 本日の仕事も無事終わり、冷えた空気を感じながら帰路へ ホッとする瞬間でもあるがそれにしても寒い! 連日のようにマスコミではこの冬一番の冷え込みと さも世間をあざ笑うかのようにしゃべっている。 暗…

▶笠間の里マラソン

冬至まであと僅か… この時期は日の入りが早くて ややもすると陰鬱(いんうつ)な気分になりがちです この気の滅入りがちな季節を一挙に華やかにしてくれる クリスマスやお正月 その前に自分の誕生日など12が大忙し そんな冒頭の話のついで年末に少しでも心温…

▶いつかは登ってみたい山

田舎通り商店街を少し離れると跨線橋があり 今日みたいな天気の日は遠く離れた山影まで見渡せます。 風が強く長い時間は居られなかったのですが普段 遠くを見ていないせいでしょうか、妙に心が安らいだりもします。 直下に見える線路は単線なんですが ひとつ…

▶地球温暖化防止

ネタ切れとはいえこれ以上アップを引き延ばしたら見放されてしまう。 そんな恐怖感に苛まれながらここ数日間を過ごす そんな気分とは裏腹に本日の天気は最高 しかしながらこの温暖な天気も今日限りで来週からは冬本番を迎えるようです。 差し詰めこれもブル…

▶田舎通り商店街

本日は快晴ですが しかしながら昨日は寒かった 以下は昨日の体験談となります。 寒い日は昼から熱燗といきたいところですが 先週の昼間サワー効きすぎて二の足を踏んでいます^^ 天気の方も芳しくなく 午前中はなんとかなりそうですが午後からは本降りにな…

▶行列のできる店

寒いです ここ田舎爺ぃの住む町は朝からドンよりした鉛色の空で 時折日差しが見える程度です。 気温も上がらず今はコタツのなかでモソモソとしている状態。 打って変わって昨日はポカポカ陽気でした 春江ちゃんの一件以来 遠ざかっていた噂の”田舎通り商店街…

▶チンドン屋がやって来た

年に一度の田舎通り商店街は、ご覧のおとりの大騒ぎ なぜチンドン屋なのかは不明ですが 日本人なら誰でも抵抗なく受け入れらるのもポイントかも知れません というのも今はあまり見かけませんが 小さいころには誰もが後を付いていったような気がします 中央広…

▶田舎伝説の謎

貴方はこれを事実と捉えるのか、それとも・・・ <Part1> 夜な夜な夢枕に出る幼馴染(おさななじみ)の春江ちゃん。 最近はこのおかげで日中の仕事にも影響が出る始末。 いったいどうしたことだろうと首をかしげるのであった。 実は春江ちゃんは悲しいかなもうこの世</part1>…

▶奇奇怪怪の謎

三連休の初日で快晴とくれば 千円で出掛ける紅葉狩り”や“祭りやイベントに参加”など 色んなプランがあると思います。 けど予定すら無いボクは朝から散歩と称して街中をブラブラ この時間は吐く息も白く顔もピリピリした刺激を感じます。 早朝は人通りも少な…

▶霧島山麓「湯の谷温泉」⛰

宮崎シリーズの続きです。前の晩は焼酎攻めに遭い、風呂に入るチャンスを逃がしてしまいました。 今日こそは入らないと残存アルコールが抜けず今晩の飲み会にも影響することが 懸念されます 従いまして、どこかお風呂に入れる場所を探さなければいけません。…

懐かしの「五円玉」

朝からの冷たい雨、コタツの有難みがよく分かる季節です 本ブログでもときどき紹介してますが骨董の分野が存在します。 別に商売をやってる訳ではありませんが、まぁ世間一般の壺や掛け軸などの類とは 一線を画しており、ただの収集癖とでも言った方が正解で…

▶やっとスタート💨

思い起こせば夏の始まりの7月、野山を走り廻る一人のランナー。 それは何かに取り憑かれた様に、昼夜を問わず、距離もだんだん延び終いには 日に10kmをも走破するようになった。 当然、平行して体重も減り続け現在は-6kg。 その間、靴は破れ買い替…

噂の焼酎を探して都城

今回満を期して宮崎を訪問した理由(わけ)に実は 霧島登山以外にも隠された秘話がありました。 宮崎と云えば「焼酎」と返ってくるほどの芋焼酎天国、有名な霧島シリーズは いまや関東のコンビニでも常連となってます。 翻って本場では、噂に聞く「金霧島」…

家光の喜多院

こんにちは。 小雨降るなか、埼玉県川越市にある喜多院を訪問してきました。 傘を忘れて途中から雨が、それは無情にも背中に… その前に喜多院は寛永15年(1638)1月の川越大火で現存の山門(上写真)を除きすべて焼失しました。 そこで三代将軍徳川家光は…

▶宮崎おどろきの人気店

地元で“超有名”でしかも旨い店が、 ここ日南にもあるという噂を耳にしたので 調査しに出掛けてまいりました。 港の駅「めいつ」で正に港の前に立地しています。 外観もシックでモノトーンでまとめられており、 南国にしては少々地味かなぁと思われるほどです…

▶宮崎モアイ

宮崎シリーズ三回目のの報告。 いゃ~あっという間に11月 そろそろ炬燵の準備もしなければと思うこの頃です。 なかなかアップできず、 しかも皆さんへの訪問もなおざりになって大変申し訳ありません。 早速です、この人物ご存知かと思いますが いろんな場…

▶竜馬とおりょうの新婚旅行♨

今回の宮崎旅行の、 メインテーマがタイトルの霧島(高千穂の峰)登山。 かの坂本竜馬が新婚旅行で登ったとも云われる山で、 頂上にある「天の逆鉾(あまのさかほこ)」をぜひこの目で 確かめたいという想いからです。 <天孫降臨神話> はるか昔、神々がこの…

▶南国宮崎は暑い🌴

お久しぶりです、10日ぶり?ですか。 いま田舎爺ぃは、南国宮崎に来てます 宮崎空港に降りたったときはの暑さにはびっくりしましたが、 それにしてもいつまでも明るいです 確実に関東とは違和感があります。 さっそくですが渦中の人が出迎えてくれました!…

▶発狂くん看板🍘

三連休は好天に恵まれ、 各地の行楽地も大いに盛り上がったことだと思います。 この田舎爺ぃもやっと重い腰を上げて、いざ遠くへと思ったのですが、 先日会社で友人が襟にくっついている毛虫を発見! 急いではたき落したのですが、 その日の夜から首の後ろが…

▶看板注意事項

朝夕めっきり冷え込んで参りましたが、 田舎爺ぃには結構骨身に染みるとこがあったりもします。 さて今日から三連休となりますが、朝の天気は雲が多く いまいちの状況です。 さっそく本題です、朝の散歩の途中で見つけました。 ちょうど踏切の脇にあったもの…

▶真実は何所に在り

こちら関東地方も台風の影響で朝からじっとりです。 明日も悪そうで、これでは洗濯物も乾かず困ったものです。 主婦の気持ちが良く分かります・・ さて写真ですが、ある市内で見かけた看板です。 こんなにスゴイ駐車場は見たことありませんし、 絶対に停めた…

▶ひっぱりだこの味

ますます窮地に追い込まれる・・ 何故かって!忙しさも手伝ってかとうとう 「ブログ開きたくない病」に陥ったみたいです? そんな中でも気力を振り絞って投稿したのが 今回のデパート駅弁コーナーです。 1週間分の食料を仕入れ、カートを片づけに行くとき、 …

▶橋の上にも三年

最近、アップするのが遅いなどと陰口を叩かれているようですが、 今回新コーナーを立ち上げての苦肉の策です。 ただの手抜きではないかと思われている方もおられると思いますが、 さて本題ですが、下の写真をご覧くださいませ。 近くの小さな橋ですが人やバ…

▶初めての山に挑戦!

天気は、晴れのようで晴れてない、曇りのようで曇ってない、 禅問答のような天気の状態が続いています。 そんな中、どうしても解決しなければならない問題が 以前より心中に火種となって燻(くすぶ)っておりました。 もう既にご存知かとは思うのですが、 ハ…

▶彼岸花の天国也

こんにちは。 世間様はシルバーウィークで盛り上がっていますが、 ここ田舎爺ぃの住む街にもとうとう恐れていたことがやって来ました。 この道路、いつもは車はまばらなんですが、 このシーズンに入るとご覧のあり様です。 いったい何が起きているのでしょう…

▶中山道下諏訪宿

<始まりの章> 走り始めて200kmを既に超えました。 ~体重もなんとか順調に減ってきています。 人類の永遠のテーマでもある健康、 長寿それは古(いにしえ)より権力者から一般大衆までも 誰もが望んだことでもあり、 科学の進んだ現在でも実(まこと)…

▶早すぎた「人種差別撤廃提案」

久しぶりにキーを叩いております。 てゆうか適当な題材が浮かばす少しばかりPCから 離れておっただけですが 今日の関東地方は朝から薄曇りで、 ついには持ち堪えられず今は結構な降りとなっています。 お蔭様で自宅でゆっくりとくつろいでおるところであり…