😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶笠間の里マラソン

冬至まであと僅か…

この時期は日の入りが早くて
ややもすると陰鬱(いんうつ)な気分になりがちです
 
この気の滅入りがちな季節を一挙に華やかにしてくれる
クリスマスやお正月
 
その前に自分の誕生日など12が大忙し

 

そんな冒頭の話のついで年末に少しでも心温まるお話しをひとつ・・

 

ラソン甲子園は今年に入って2回目の挑戦となりますが

前回からは約1か月のインターバルで練習量はやや不足気味

 

 

イメージ 1

 

大会が行われる笠間市の気温は現在8℃にも満たず
この冬一番の冷え込みとラジオでも悲しげに言い切る始末
 
さらに追い打ちをかけるように北風も強くダブルパンチ
そんな悪条件のなか老体に鞭打って走ってきました。
 

 

イメージ 2

 

今回のエントリーは前回と同じく50歳~59歳の部で距離は10km
目標タイムは45分42秒を少しでも上回るのを大熱望
 
しかしながら前述の悪条件とかなり多くの参加者で大混雑
しかし先導するバイクもいたし、地元警察も主要な交差点で臨戦体制で
官民総出の大会でもありました。
 

 

イメージ 3

 

スタート前の緊張する瞬間、ちょうど真ん中付近で手を振ってます(余裕)

前回走っている途中で尿意を催したので今回は始まる
10分前にちゃんと済ましたのですが
既に再度の攻撃がこのとき始まっていました。
 
一抹の不安を抱えながらも号砲一発のスタート
 

 

イメージ 4

 

10kmの部は約300名でのスタートで直後は大渋滞!
 
マイペースで走ることができたのは集団が縦長になった
2kmぐらいからで,その後はいつもの練習どおりにリズムを
刻みながら距離を稼いでいきました。
 
当初田園地帯のフラットな道でしたが途中から長い上り坂となり
心臓が口から飛び出るのではないかと・・・
 
さらにこの後もアップダウンは続き
とんでもない難コースであることが分かったのですが後の祭りです。
最後は時計との睨めっことなりましたが無事完走!
 

 

イメージ 5

 

そして結果ですが、前回より42秒も縮めることが出来ました。
 
最後にラストスパートをかけたのですが
45分ピッたしとなり44分台に入りたかったなぁと欲を出す反面
この難コースで良く頑張ったなと思った次第です。

 

ラソン甲子園は1月はお休みして2月にエントリーしています。
次回の報告を楽しみにしておいて下さい!
 
次はぜひ夢の44分台に入るぞ~と勝手に思ってます。