😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2010-01-01から1年間の記事一覧

▶NTTに物申す🎤

以前から不思議に思っていたことではあるが・・・ 電話勧誘応対(NTT光回線の勧誘編) →かなり、以前から何度お断りしても担当者が代わるたびに口激してくる。 必要になったらこちらから依頼しますとの低姿勢な回答を持っても然り そのうち対応に疲弊した…

▶甕雫(かめしずく)

今日から冬休み突入ですが皆さんの廻りはいかがでしょうか こやって静かにコタツに座っていると今年一年の出来事が思い出され 反省点や今後の教訓にしなければいけないことなどが 泡のようにプクプクと出てきます。 ①2月には耳の手術で入院、このときは入院…

▶メタバリア🐷

庶民の永久のテーマでもあるダイエット! もちろん題材のとおり、我が家のカミサンもその例外ではない・・・ 週末のある日(昨日)だか、ふとコタツの上に何かが乗っている。 当初は昼用のラーメンの加薬だと信じて疑わなかったが、 改めてカミサンに問うと…

▶ビックなプレゼント

最近、このシリーズ(食べ物)が連発していることを懸念しつつ・・・ どうしても報告したいことがあります。 なお本件に関しては、ブロ友の根室大喜(ライダー婆)様にお世話になりました。 「根室の雲丹はどうする?」年の瀬で会社忙しいから頼むのはどうか…

▶オジサンのAKB48

AKBのファンで何が悪い! と通勤途中のラジオから40代のオヤジからの投書をDJが読んでいた もちろんその後の擁護も怠らなかったが… そのやりとりをニヤニヤしながら聞いている車中のリスナーが居た。 別に、ここにも50代の隠れファンがいるのに 「…

▶デコロールケーキ

先週から年賀状作成が始まり… 手すきの間に大掃除と休んでいる暇もないブログの更新もままならない状況です 脳に糖分を補給するためおやつを買いに もちろん自分へのご褒美なんですが 目指すはローソンへプレミアムシリーズ 左がチョコのデコロールケーキ:…

▶どうなる年金の行方💰

年金(基礎)を受け取る年齢を 65歳から75歳や80歳にする案が出ていると聞く 「このままでは、将来世代が負担しきれない」 との危機感も当然ですがあります。 国による「100年は安心」のため導入された年金抑制策が 全く実現されず予算編成では財源…

▶プレミアムシュークリーム

昨日は2回/年のボーナス日 出ないどころか僅かだが上がっている 予想していなかっただけに喜びも何とやら その日の帰り 定時間退社日、終業後に消灯パトロールもあるという情報も飛び交っていたので サッサと帰り支度を済ませたのでした。 通勤路のローソン…

▶事故から何を学ぶ

車窓外の出来事はまるでドラマ仕立てでもあります。 そんな世間の一コマをせっせと切り取ってフレームに収め 皆さんに報告できたらいいのかなと思ってます。 最近、報告することがなくて写真整理していたら出てきたので苦肉の策 通勤には自家用車を使ってま…

▶文明開化の地

会社の所用で群馬県は富岡市「富岡製糸場」へと 出かけて来ましたので以下その報告になります 富岡製糸場は世界遺産暫定リストに現在記載されているとのことで 正式に世界遺産への登録をめざし 地元が官民一体となってその活動に取り組んでおられるとのこと…

▶花梨と蜘蛛の糸

今日で竜馬伝は最終回 18時からBSでフライングしようと思ったら既に終わってました。 さて近くに花梨の木があるという情報を入手 現場確認をすることに・・・ もちろんその果実で花梨酒を作り 苦手な冬を乗り切ろうという魂胆です^^ 公園の奥深く、普段は…

▶新そばへの路

慌しかった晩秋もようやく落ち着きを見せ始め 人々の足音も幾らかのんびりムードになっているような気がします。 残り1ヶ月で正月、その前にはクリスマスも控えており あまりゆっくりとはいきません この季節、新ソバが美味しいとのウワサを聞きつけた カミ…

▶篆刻の奥ゆかしさ

昔のハンコって?元をただせば古代の中国が発祥らしいですが、 日本でも志賀島で発見された「漢委奴国王」の金印は有名です! そしてそれが現代版で言うところの篆刻(てんこく)になります。 ☆今回は篆刻に挑戦してきましたのでその報告です。 市の広報で篆…

▶カラスウリの秘密

秋と言えば・・・紅葉、食欲など・・ また体を動かすにも最適の季節ですね。 今回は体力増強も兼ねてサイクリングに出かけてまいりました。 以下その報告になります。 先ずはパワーをつけないと自転車は漕げませんので いつものラーメン屋で腹ごしら ここの…

▶とちぎ秋まつり🍂

栃木県の県庁争い・・ 元々は、宇都宮県と栃木県に分かれていて 明治時代に合併した時に話合ってこうなりました。 合併した当初は、栃木市に県庁があったのだけれども、 街の規模が栃木市より大きい宇都宮が、不満をもって県庁移転運動を かなり激しくやった…

▶太鼓祭 in くまがやドーム2010

本日開催された太鼓祭り日本一決定戦に出かけてきましたので 以下その報告になります。 ☆この催しがあることを知ったのは通勤途中のラジオからで入場料は無料という・・・日ごろからこの言葉には全く抵抗力がなくて出かけたのは当然の成り行きでした。 会場…

▶シダーローズ

今回の話は何気ない日常会話の中から 壮大な旅に出かけた男の物語になります? 「木の上に何か妙なものがあるんだけど? 帰るときにみんなで何だろうねと話していたの」 とは社食で賄いをしているお姉さんの弁。 それはちょうどA定食か高い方のBにするか …

▶村のお祭り

村祭りの報告を忘れてましたのでこの場を借りて 一切合財を暴露させていただきます ☆仲間内ではそう呼ばれている奇祭!関東ドマンナカ祭り。 これこそが一般市民を隠れ蓑にし 更には家族すら欺く(特に山の神)親父どもの飲み会がその正体だったのである。 …

▶自分はこう考える!

開口一番相手の批判をするのではなく「俺ならこうする!」 本当はこの言葉を国民は聞きたいのではないだろうか? 相手の話を途中で遮る、聞かない、 喋り放しなどテレビでの討論会は見るに見かねない! かつての社会党は批判だけでまったく代案が無かった、 …

▶無料そば

久しぶりの快晴となった文化の日 文化勲章授与式を断ってまで北国が向かった先とはいったい? 栃木県の山奥(失礼)で村祭りが開かれると情報が飛び込んだのは 何とか残業をやり終えた昨日の夕刻、 それも最初の缶ビール(サントリーのジョッキ生)を 半分ほ…

▶大草原の小さな家

台風が無事去って一過と云いたいところですが生憎の曇天 しかも夕刻より雨との予報です。 こんな日は午前中に全部片付けて後はゆっくりです さてテレビのCMでも最近チラホラやっており 気にはなっていたのですが昨日の雨模様も加担してか ついその気になっ…

▶人気ラーメン店「次念序」

天気もそうですが ここにきてお隣の大陸でも妙な風が吹き荒れてます まるで駄々っ子の様相です 大人の対応論もいいですがズバリ我がニッポンの処方箋は 相手を責めたり非難するのではなく こんなときこそ国内を見渡してイジメ、自殺、殺人、官民不祥 事、年…

▶世にも奇妙な物語🕯

最近は、忙しくなかなかアップできてません しばらくは1/週の間隔になるかな… 昨日とても面白い、人生初の経験をしましたので 以下その報告になります。 いつもように1週間分の疲れ取りに、風呂へ出かけたときのことです。 受付で先着10名様が、占いを無料…

▶人気のラーメン店に並ぶ

あんなに暑かった日もどこにいったのやら いきなりの終焉で戸惑ってます。 そしてこのまま冬の足音が聞こえてくる図式でしょうが とにかく寒いのは苦手 秋と云えば食べ物が美味しい季節ですが 温かいラーメンを食べに行くことにしました。 以下その報告 ネッ…

▶やはりトムクルーズ

何処からともなく漂ってくる金木犀の香り 秋が来たんだなぁとしみじみと感じるこのごろ せっかくの土曜日は朝からの冷たい雨 こんな日は動かないことが懸命と悟っていたところ カミサンからの提案で急遽映画を観に行くことに どうも雨天での車は苦手らしく …

▶化粧品の正体

気持ちのいい秋晴れの下 ようやく活動し易い季節となりましたが それはそんな天気とはまったく関係ない先日の出来事でした。 見るからに宛名とは隔世の感がある郵便物が我が家に届いたのは 日々の残業で疲れ果てた週末の金曜日で しかも夜でした。 うむ~化…

▶久しぶりの友人の声

今日は所要で、数ヶ月ぶりの電車に乗りましたが 相変わらずの車内で 足を投げ出したり組んだり、お化粧の最中だったり 行きも帰りも事故で遅れる・・・ アナウンスも明朗快活に喋ればいいのに 妙にクセをつけた車内放送になっています。 昔と全っく変わって…

▶自然界の掟に

ここ関東地方の朝はどんよりとしており 気温も昨日とは打って変わり、冷え冷えとしております。 これが猛暑日に望んでいた天気をとはいえ チョット寂しい気もします 昨日のことですが・・・ 休みの前日とあって内心はウキウキ その心を見透かすかのように事…

▶幻の弁当

先日のボランティア作業で出た弁当にいたく感動 さっそく弁当探しの旅に 後日の反省会で弁当がとても美味しかったとコメントしたら 委員長から失笑を買ってしまいました。 三連休は結局どこへも出かけず それもそのはず娘の誕生日や敬老の日などが足かせ・手…

▶車いじり(エアークリーナー編)

一時、秋は無いようなことをテレビでも報じていたのですが 猛暑で焼けた生垣のドウダンツツジの葉も新芽が現れようやく周囲にも 秋らしさを感じさせる雰囲気となってきました、 生命の息吹を感じさせる一コマです この三連休はいかがお過ごしでしょうか? 相…