😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶カラスウリの秘密

 
秋と言えば・・・紅葉、食欲など・・
また体を動かすにも最適の季節ですね。
今回は体力増強も兼ねてサイクリングに出かけてまいりました。
以下その報告になります。


イメージ 1
先ずはパワーをつけないと自転車は漕げませんので
いつものラーメン屋で腹ごしら

 

ここの「とんこつミソ」は濃くなくさっぱりで
程よく食べられます。
また一杯500円も魅力的です、餃子は300円
ピーク時は並びますが、
今日は開店に合わせて出かけたのでどうにかセーフでした。


イメージ 2


そして本日は遠く筑波山を望む小貝川の
サイクリングロードへとやってきました。
 
筑波山と云えばガマの油と口上、
歴史的には尊皇攘夷の水戸天狗党が挙兵したところでもあります。
コースは1週7kmで1時間程度を予定。
 
レンタサイクルは百円/1時間で時間は適当でいいからと
管理人さんから優しい言葉もかけてもらいました。
やっぱり田舎はギスギスしていなくて助かります。


イメージ 3
遠く前方を走っているのがカミサンです。
置いてかないでくれ

ちょっと雲は多かったのですが自転車を漕ぐと暑いぐらいの陽気でした。
それにしても久しぶりの自転車でしたが、お尻が痛かったなぁ。


イメージ 4
堤防沿いで収穫したカラスウリです。
鮮やかな色あいで秋そのものですが、実はこの種には秘密があるんです。
 
種はその形から打ち出の小槌にも喩えられます。
そのため財布に入れて携帯すると大金持ちになれる!
 
いやなれるかも知れないという庶民には縁起物なのです。
宝くじの確立と比べてどうなんでしょうかね?


イメージ 5


☆最後の締めは大宝八幡宮への参拝、本殿は重文になります。
もちろんお金持ちになれるようこっそり祈願して参りましたが、
あまりにしつこい為ご利益も無いのかも
 
 
 
 
 
 
.