😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水俣のお天道様

朝、ホテルの窓から微妙に漏れてくる明かりで目が覚めました。 眠い目をこすりながら外を見てみるとご覧の太陽が… 転変地異の前触れのような気分に 急いでカメラを取り出し写したのこれだったのです。 数分後には普通の状態に戻ってしまったのですが ここ水…

名無しの灯台

秋の近づきを極端に感じるこのごろ 柿も色づき始め、ススキの穂もわずかな風に揺れだしたような感じ ここ熊本地方は日中の日差しはまだまだ強烈。 しかし朝夕にはぐ~んと冷え込んだ冷気が障子の隙間から流れて来るのが感じ られます。 さて今回、通勤路から…

通勤路にて

久しぶりの曇天だ でも心配無用、会社ではいろんなことがあっても景色だけはちゃんと答えてくれて るようです。 晴れもあれば良し、雨も降れば良し、当然曇りも・・ これらが一つになって繰り返されているのが人生そのものでもあるんですよね。 この大自然に…

旅の疲れはやっぱり!

久しぶりの五右衛門風呂・・・ う~っ、思わず感涙にむせぶ!そういえば小さいころからこの風呂に入って育った人生。 二代目であるこの風呂は改築もせず、昭和から平成へとどっしりと構えておりました。 フタはブリキ製で軽く、風呂の形に合わせてあります。…

稲刈りの掟

昨日の稲刈りで腕の筋肉が痛みます。 こんなことを書くと「何だぁ~」と怒られそうですが酔っていたせいもあるのでしょうが大変疲れました。天気もサイコーの日本晴れ! 今年は49表の収穫があり去年より多いそうです。 早速、1表(30kg)は我が家へ送ってお…

▶仕事の疲れは湯の児温泉

いま住んでいる水俣市では有名な湯の児温泉へ投宿しました。 いつものビジネスホテルから 八畳の和室、浴衣、大浴場はおろか部屋まで温泉完備! 部屋からの眺めはオーシャンビューで不知火海が広がり湯の児島がその脇役を買っておりました。 あまりの違いに…

ほのぼのとしたバス停を見た!

こんにちは。 こちらもとうとう朝夕がめっきりと涼しくなりました。 いよいよ冬が近づいてきてるんですね。(実感) さて先週、実家へ帰ったところ、ふと目に留まったバス停です。 なんか面白い(自分にとって)名前だったので一枚収めときました。 何かがあ…

▶虫王国

なんかこちらヤケに蜘蛛が多いです。 しかも巨大蜘蛛のオンパレード!下の写真は おそらく7~8cm(足も全部含めて)ぐらいの大物でした。 比較対象がないのでリアル感がないですか! 近くで見ると怖いです。タバコの箱を横にしたぐらい 中には背中に悪寒が…

▶精一杯生きる

今日は秋晴れ、ご覧のような有様です。 それなのに仕事とは・・・ いまごろ向こうでは「男祭り」やってるころですね。 毎年参加していたのに今年はダメとは 悔しいから焼酎でも飲もっと。 そうそうこちらでは「島美人」というのがレギュラーみたいです。 行…

▶錦江湾での釣果🐡

やはりというか、本日も暑くなりました。 関東地方では肌寒いとの情報で雨も降ったとか。 そんななか富士スピードウェイではF1が開催されたようです。 なぜかしら前回のF1も雨だったような気がします。 (30年前の古い話ですが)残念ながら日本勢はいま…