😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▶薩摩温泉街道を行く 

最近、秘湯めぐりを続けていて思うことがあり 先ず基本(参考)となっているのが結構古いかもしれませんが 「全国秘湯番付」なるもので西と東日本に分かれておりそれぞれ横綱から 前頭三十まであります。 その当時はそれで秘湯であったらしいですが現在はと…

▶薩摩温泉街道を行く・湯川内温泉

。 ここ鹿児島県地方は週末になると 天気が崩れるというパターンが最近続いています。 今週もその洗礼を受けたわけですが関東地方の寒さと比べると 大したことはないのかも知れません。 さて本題に入りますがその天気も単独秘湯ツアーとなると とくに気には…

@日本一への挑戦・・№②枕木階段は遙かに石段より優しかった。

こんにちは。 去年11月の日本一挑戦シリーズ初回、日本一の石段挑戦では散々な目に遭いその後1週間は 体が元に戻らないという結末でした。 ※上り下りは問題なかったのですがその後のリバウンド(筋肉痛)が悲惨。 今回はたまたまチラシに日本一との表記があ…

▶薩摩温泉街道を行く・・新湯温泉

前回の西の二十九枚目から一挙に大関へ昇進です。ここを訪ねたときは雨、寒さもあり決して良いコンディションとは いえませんでした。 けど、モヤがかかった秘湯もまた乙なもんであり、 冷えた手足の血流を促すにはもってこい!の温泉でした。 ロケーション…

薩摩温泉街道を行く…気つけばイノシシとの混浴?栗野岳温泉

週末は天気が悪く生憎でしたが、こんな時こそ身も心も温まるため温泉へ と出かけてきました。 栗野岳温泉の八幡地獄はその噴煙から遠くからでも確認できます。そう、そこにはこの世のものとは思えない温泉地獄が待っているのです。 栗野岳の中腹めざし車を走…

ローカル列車から空の旅へ、鹿児島からの帰省

ここ熊本芦北から1日だけの所用で関東へ出かけることに・・・ 十分、田舎に浸かってきたので都会のスピードに着いていけるかが心配の種!てゆうか半年前まで暮らしていた場所を客観的に見られるのも良いかも しかも今回、熊本から帰るのはつまらんので別プ…

薩摩温泉街道を行く…茶畑の緑に映える丸尾温泉は爽快な気分

今日も温泉探しの旅は続きます。 九州自動車道栗野ICから山の中をひたすら霧島温泉郷をめざしひた走ります。しばらく行くと両脇に茶畑の風景が広がり真冬に緑のコントラストが妙に映えてます。 位置的にはすでに牧園町に入った模様。さらに曲がりくねった…

棚田を訪ねる…水俣の奥ゆかしさはねぎ畑とたなびく煙

水俣と言えば「水俣病」との回答が大半 しかも海の町の印象が強いと思いますが意外と知られていないのが棚田です。 海と反対側は山に囲まれており その隙間を縫うかのように水俣川の本流とそれにつながる支流が 細々と流れていてその両脇に広がる棚田を想像…

▶山奥の温泉へ

温泉センターみたいなとこは飽きていた最中霧島温泉をドライブ中に「野の湯温泉」との看板を発見しました。 どんなとこかは行ってみてのお楽しみというわけで早速 山登りコースにチャレンジ、結構な山道を登らなければいけません。 景色は桜島と錦港湾が見え…

▶「明るい農村」と「農家の嫁」

霧島町醸造所を訪ねて 関東地方ではマニアックな「明るい農村」たまたまこの焼酎を飲む機会があり美味しさに感激! ぜひ蔵元の出来立てを飲みたいとの野心で行ってまいりました。 場所は霧島神宮の下あたりにポツンとあり雰囲気が違うので通り過ぎるかも知れ…