😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▶最後通牒ハルノート

。 今回は、日米開戦を決定づけた米国務長官の コーデル・ハルを調べてみます。(写真上) 日本はアメリカとの戦争を決めていたのですが、 一方で和平への道も模索し交渉を開始していました。 政府は野村吉三郎海軍大将(予備役)を駐米大使に任命し交渉役に…

▶「のぼうの城」戦場の面影

以前、「のぼうの城」という本を読み主人公のお城を訪ねたことがあります。 人の薦めで読んだのですが、えらく感動してその三成が作ったという「石田堤」と 丸墓山を今回訪ねてきました。 物語は、秀吉の小田原攻めの最中に忍城攻めを任せられた三成だったが…

▶春一番の由来を

車のラジオで「春一番」が吹いたなどと言っておりましたが その後に気になることも言ってました。 その由来ですが江戸時代で、 しかも良い意味ではなく当時は悪い意味で使われていたという。 今の使い方からすると想像もできないですが さっそく調べてみるこ…

▶日本の特殊兵器を調べる

本日は季節外れの天気で昨日に引き続き春一番なんでしょうか。 でもこれも一時的で来週から寒くなるので要注意ですね! 昨年末から患っている中耳炎の医者へ朝一で出かけ、薬代込みで二千円を支払う。 月に1万ほどの支出になるのでかなり痛いですね、早く治…

▶久しぶりに映画を

せっかくの休みだというのに外は強風、まるで台風並み。 こんな状況で洗車&ワックス掛けなんぞをやっているのは暇なおじサンでした。 50歳以上だと映画が千円!とはカミさんの話 夫婦のどちらかが50歳を超えていれば夫婦で二千円らしい。 こんなことを…

▶昭和のスパイ事件

外は快晴、社内では週末はスキーとのハナシもちらほら、そういえば昔スキーをやってたことをふと思い出しました。 山頂でいざ滑降だと思いきやなぜか足元が変です。ブーツの片方が妙に軽いではないか?こりゃついに上手くなったのか・・そのときです、足元に…

海を渡った新兵器

今回は先の大戦で陸軍が使用した 「風船爆弾」について取り上げてみます。 随分昔の話ですが、この事実を知ったのは 三十数年前,本屋の立ち読みでした。 たぶん「風船爆弾」とかの題名が目に留まりページを 開いたのではと思います。 その奇想天外な内容にも…