😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2016-01-01から1年間の記事一覧

▶年末普請事業

今年も残すところ僅かとなりました。 この時期の一大行事として、我家では幕府(カミサン)の指示のもと 本丸の普請があります。 今年は大手門と乾門の改修 もちろん普請のなので、小遣いの持ち出しになります。 恥ずかしながら数年はほったらかし… おがげで…

▶ほのぼのと

年賀状もほぼ書き終えてホッとしている時間 毎年のことですが そのプレッシャーから開放されたときがなんとも云えないです。 年齢を重ねるごとに反比例していくその数 来年は、もっと減っているんだろうなぁ さて、兼ねてから欲しいモノがあり おねだりして…

▶学校橋合宿⛺

すっきりとした青空のもと、厳冬期強化合宿にトライしてきました。 事前の予報では、二日間とも快晴で、気温も高めと云う 先月の合宿が中止となった経緯もあり 今回は、余計に盛り上がるではとの期待感に胸も膨らみます。 そうこうしているうちに、いつもの…

▶忘年会シーズン

北風が吹くいつものガード下 電車の音ってなぜか気にならないし… 逆にそれがおしゃべりのテンションをあげたりして、 そこに皆が集う理由があるのかもしれません。 てなことを申しておりますが 結局はウサ晴らしに酒を呑みたかっただけです。 きょうは有楽町…

▶12月に突入

地元の市長選挙ですが、新人が現職を破ると云う結果。 ただし、投票率が50%以下で残念な一面もありました。 色んな団体の支援を受けての当選でしたが やはり民意(個人)が重要かなと というのも応援したからには、相応の見返りが必要なわけで ここで、ま…

▶冷えてきました。

久しぶりに休み、こうやってキーを叩いております。 心配なのが、今夜未明から関東地方も雪になるとの予報 積もらなければいいのですが。 それと雪に弱い明日の電車が今から心配です。 さて、我が街では市長選挙が近づいています、 前回もチョットした騒動…

▶悲しい出来事

それは先週の合宿も無事終わり 自宅にてテントの清掃をしているときでした。 手触りがおかしなとこがあり、詳しく見てみるとだ… なんと!ぽっかりと穴が空いているではないか。 ショックでした。 ネズミが開けたわけでもなかろうに、 おそらくですが、ランタ…

▶まともなキャンプ

紅葉を迎えそうな雰囲気の栃木の山奥へと キャンプに出かけて来ました。 管理されたキャンプ場となると・・・ 遠出を除いてセローに乗ってからは初めてではないでしょうか。 さらには今回は単独ではなく こちらも初めてで現地待ち合わせでブログ仲間との 合…

▶晩秋のひととき

寒くなってきました その寒さに耐え切れず、昨晩はついにストーブをオンしました というのも、爺バカで申し訳ございませんが 孫娘の0歳の誕生会が厳かに開催されたためでもありました。 自分は黒子となり、もっぱら飲食に徹し・・・ カミサンの目を気にしな…

▶生きていればこそ

最近、やけに酒量が進んでいます。 今週末は「赤羽」のガード下… 苦しい毎日の残業や休日出勤、ストレスも溜まるいっぽうで これが飲まずいられますか だがしかし、ホンのたまにですが嬉しいことだってあります。 今日(14日)実際にあった話です。 それは「…

三連休の結末

三連休ですが、初日と二日目と雨 電車に乗るのは、幾つになっても楽しいですね^^ 位置は、いつもの先頭車両で運転席の計器の動きや、クネクネしている線路が 夕陽に染まるのを見ると気分が高揚してしまいます。 所用を済ませ帰途に着くころ、その運転席か…

巨大ススキとは・・・

久しぶりに地元は晴れていますが、それも長くは続かないようです。 先週も雨ばかりで、新たな台風さえも近づいています。 困ったもんだ。 すっかり、外は秋らしくなってきましたが 久しぶりの天気を利用し、チャリンコを漕いでいると道端に巨大なススキ… 河…

▶LEDの底力🏠

せっかくの連休も雨で台無し… したがいまして、本日は自宅での待機となります。 数日前から、我家のリビングの照明が点いたり消えたり… 原因は、球ではなく配線の劣化と接触不良と分かっていて 一度は修理を試みたのですが 人間でいえば動脈硬化、プラスチッ…

ポイントの恩恵

台風がまた近づいています この先被害が拡大しないことを祈るばかりです。 さて、このまま使わないと消滅するというポイントがありました。 どれかを選ばなければならないのですけど・・・ どれも似たりよったりで、興味の沸くのもありません。 どうせならあ…

この先不透明

リオでの日本の活躍嬉しい限りです。 今日は雨のため自宅でテレビ観戦してますが、400mリレーでの銀メダル 陸上でのこのメダルは素晴らしい。 このシーンも個人的にはは好きです。 メダル数も順調に伸ばしており、四年後の東京が楽しみですが この歳にな…

▶自分らしい野塾

山の日の過ごし方… ふら~っと涼を求め近くの河原へ出かけてきました。 この日はモーレツな暑さから若干低くなるとの予報ですが それでも32℃と厳しい暑さです。 河原は直射日光と照り返しによる灼熱地獄化していました。 地面はひび割れ草木も半分枯れかけの…

▶夏本番を迎え・・・

毎日が暑くて夏らしくなってきました。 そしてリオのオリンピックも始まりました 昨晩は地元の花火大会 駅の改札が新宿駅並みになって驚きましたが、これだけは地元の誇り ときおり聞こえるドン、ドーンと花火の打ち上げ音を肴にして 冷えたビール片手にひと…

三連休の過ごし方

三連休の予報は曇りか雨だったような気がしますが相反して 最終日はカンカン照りとなりました。 夜は娘夫婦が帰って来ており宴会 土産に頂いた「隠岐誉」さっぱり系で食も進みました。 三日目の本日は娘夫婦と「ひもかわうどん」を食べに桐生まで出かけるこ…

地元花火大会のお知らせ

毎度のことですが、今年もハデにやりそうな気配です。 毎回、数10万人の観客が訪れると云いますので明るいうちから 出かけたほうが宜しいかと・・・ 観る価値ありますので是非お越しやす(笑) 今日は久しぶりの晴れなので1ヶ月ぶりにバイクに火を入れて…

父の日の贈り物

先週から咳と微熱が続き「土・日」はさすがにダウン この間、フォーラムへの参加と資料作り慰労会 定例会議と金曜日は定時で会社を出たのですが踏切事故で車内で1時間の閉じ込め 迂回ルートの乗り継ぎで計2時間ほど遅れての帰宅となりました。 熱は37度…

▶カメラ壊れた📸

働きアリが自宅へと舞い戻ってきました。 先週の土日は48時間勤務 さすがにホーム上で足元がフラつくのが分かりました。 たぶん、こうやってみんな線路に落ちるんだろうなぁ・・・ さて、愛機E-PL2(オリンパス)が寿命を迎えようとしています。 オー…

▶働きアリ🐜

月曜日に家を出て戻りが金曜日 いや正確にいうと土曜日の未明に帰宅したことになる 仕事の忙しさもありですが 昨日は帰宅途中の電車内で踏切内で車が立ち往生しているとの車内アナウンス 上野駅で数十分、慌てて飛び乗った電車内で立たされる。 立つことは若…

▶明るい牢屋

いつの頃からだろうか・・・ 陽の明るいうちから呑むのに罪悪感を感じなくなったのは 午前中の所用を済ませ、駅前の細い路地に入るとそこは別世界 薄暗くまるで店ごとが牢屋になっているみたい それぞれの罪を背負った者同士 声を上げながら反省文を書いてい…

▶旅のヒント

先週、連休を利用して旅に出かけたのですが テント内でのモーニング珈琲 がしかし、カップを忘れたことに気づくが、もうお湯は沸いてます。 困ったもんだなぁ、荷物軽減のためコッヘルは1個のみ しかも、いまお湯を沸かしている ところでよもやここに珈琲を…

▶疲れまし旅

連休を利用して出掛けて来ました。 特に希望はなかったのですが 最終的に通い慣れた信州方面への旅とした次第です。 と云うのも前半は娘夫婦が帰宅 中盤は天気不良となるも後半は終わりが見えて危ない そうとなれば、天気が崩れてもいま出発するしかない こ…

▶連休前

朝、万歩計がすでに一千歩を超えていた 壊れたかなと思っていたのですが、しまったぁ…御前様だった! 改めて昨日、いや昨晩のことを思い出してみたのでした。 連休を前にして神田で下りる。 ガード下を外れると奥はビジネス街、最近の建物もチラホラ さぁ、…

▶チョイ乗り

事前の予報では日曜日は崩れるようなことを申しておりましたが 天気は回復傾向、こうなればと半日ツーリングへと出かけてきました。 近くの原っぱなんですが、いい気分転換となりました。 だれの気遣いなんだろうか・・・ それとも忘れ物を被せただけなのか…

▶ブレーキパッド交換

ただガソリンの補給だけでは… と云うわけで、今回減りの早いブレーキパッド(フロント)の交換に 挑戦してみました。 下が定番のデイトナのパッドアマゾンで2,900円で欲しい物リストに載せておいたのですが、久しぶりに 覗いてみると2,100円に値下げしたとの…

▶きょうからシューイチ

サラリーマンとっては4月が新年度の始まり 朝礼では社長の訓示 気分も新たに目標に向かって一年間歩まなければなりません。 毎日が会社との往復 いたずらに過ぎていく時間 毎回この時期になると同じフレーズが頭を過ぎります。 「よおし!」 冒頭の内容とは…

▶佐野ラーメン🍜

未だに日によっては寒暖の差があり 体調管理には頗る気を遣います たまにはラーメンでも食べに行こうとの話しになり 佐野市へ出かけてきました。 佐野ラーメンのことでアウトレットのことではないです。 出だしが遅かったせいか お目当ての店はすでに駐車場…