😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶疲れまし旅

 
連休を利用して出掛けて来ました。

 特に希望はなかったのですが

 
最終的に通い慣れた信州方面への旅とした次第です。
と云うのも前半は娘夫婦が帰宅

中盤は天気不良となるも後半は終わりが見えて危ない
そうとなれば、天気が崩れてもいま出発するしかない
 
この判断が悲惨な結果を招くとは・・・

 

この旅をまとめると毎日が強風との闘いでした。
いったい長野や新潟は毎日こんなに風が吹いているの?
そんな感じでした。

 

二輪の場合はとくに影響を受け易く、転倒の危険さえあります。
さらにテントも強風には弱いのです。

 

初日、大雨と強風(台風並み)で野沢温泉付近の山奥でのキャンプ(700円)
夜中にポールを両手で押さえる始末、こんなのキャンプ歴で初めてでした。

 

さらに道路!5月始めの峠越えは要注意
以外や通行止めが多いこと、近道に想定していたものなら悲惨・・・
夕暮れになると、当てにしていた宿も確保できず焦ります。

 

クマ出没や寒さなど
野宿の場合危険が伴いますので安心できません
 

 

イメージ 1

 

奮発してバイクナビを搭載しました。
以外と道に迷うことが多く、いつも旅先で時間の浪費をしております。

 

取り付けと設定に時間がかかり、お陰で一日出発が遅れたのですが。
ただ便利でこのうえありません
なにもすることがない夜中に明日のルートなど
調べられて便利です。

 

その分、本来の勘は失われますけど・・・
 

 

イメージ 2

 

今回も見ず知らずの人と会話が多くありました。
こちらから声を掛けたり、もちろん向こうからもありで
年輪を表すかのような皺のなかの白い歯
 
なんだろうか全く用心していない大らかさで
気を遣ってくれ必要以上の情報をくれる人

 

そして地元の良さをアピールする人、声を掛けても反応の少ない人
でも大半は元気でしっかりと自分の考えを持っています。
ニッポンまだまだ捨てたもんじゃないぞ!

 

 

今回の旅はそんな気分にさせてくれました。

 




.