😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

▶時代箪笥

年の瀬にしては ぽかぽか陽気でとても明日が大晦日とは思えない雰囲気です。 この一年間、皆さんにお世話になりどうも有難うございました。 ときには一方的な内容で、訪問者の方に失礼をお掛けしたかも知れません。 また急な病を患いましたがどっこい益々意…

▶買い物のしらべ(その3)

無事、一年の仕事納めも終わったなぁ~という安心感が 今回の一件を呼び起こしたのかも知れません。 仕事中に急に左耳がチクチクし その時は何も考えてなかったのですが夜になり急激な傷みと「耳ダレ」が発生! あくる日医者に向かったところ中耳炎との診断…

▶東京駅の暗部

ようやく今年一年の仕事納めとなり、ホッとしているところ 例年の納会では、料理番を担当し、焼きそばのフライパンの重たいこと! 無事、大役を果たし?ふらふら状態で帰路に着いたのですが、 不思議なことに乗り換えの度に、前の席が空いて座って帰れました…

勝海舟巡り(墨田区)

江戸の末期慶応四年(1868年)、勝海舟が西郷隆盛と会談し江戸城総攻撃を回避 江戸が戦火を免れたために、今の東京が、そして近代化されるための都市基盤が残ったと考えられます。 もっとも会談の前に山岡鉄舟の活躍もあったことも忘れてはいけないです…

▶冬至の夜のお化け

こんばんは。 冬至の楽しみといえば中年も大好きなゆず湯、 ところが風呂のふたを開けたとたんにびっくり! ホントに今日はマジで驚きました。 想像してください! ふたを開けた瞬間にいきなりこの脳ミソ?が現れたんですから しかもちょうど開けたふたの真…

▶噴水式ジュース

ふと話題になったのでお知らせします。 当品は、昭和40年代だと思いますが記憶が 正しければデパートの屋上にあったような気がします。 頭部がガラスになっており、 オレンジジュースがその中をまるで噴水のように噴き出ていました。 設置の紙コップを取り…

▶ここは鹿児島旅路の果て🍷

出張の楽しみはなんといっても地元観光ですが 前回の鹿児島で合間を縫ってドルフィンポートに出かけて参りました。 (宿から近かったもので) 鹿児島中央からも近く、 周囲には水族館もありまた桜島の雄姿が望めます。写真は駐車場からなんですがすでに満杯…

▶東京駅の暗部🚋

最近は…一週間毎にアップ状態です。 今回のテーマは「東京駅の歴史」についてです。ちょっとしつこい その前にご覧の写真ですが百円/10分を、 この金額をどう子ども達に説明すればいいのでしょうか? 最近すごく悩んでいます。日本の首都であり、 政治経済の…

▶日本橋は旅の出発点🐎

日本の旅の出発点として、また道路の起点として 少なからず登場するのが「日本橋」 よく道路の脇に東京から何kmとかの表示を 見たことがあるとは思うのですがその起点となっているところでもあります。 日本橋の名前の由来ですが、 架橋当初は単に木二本が…

▶東京駅大正ロマンの復活🚉

前回に引き続き東京駅からの報告です。 別にJRの回し者でもございませんので・・・ 赤レンガの駅舎に憧れて丸の内口で降りたんですけど あちこち工事中でした。 どのようなことになっているのかというと赤レンガ駅舎は すべて廻りを工事用の鉄板で囲まれて…