😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

@水戸黄門・・・黄金の湯シリーズでジオラマに挑戦した。

@悪代官ご満悦と悪徳商人+柿の種の空箱で簡単に こんにちは。 今回は誰でも簡単にすぐできるものをチョイス。 ひまなオヤジがのんびりと作成しましたので見てやってください。 そもそもこの黄金の湯シリーズは2003年ごろタカラから発売されたものでか…

@ぶらり九州の旅・・・知覧④南国の太陽の下で特攻平和会館に寄る。

武家屋敷→特攻平和会館→富屋食堂→枕崎→火之神公園→大和ロケ地 こんにちは。 知覧町は薩摩半島の南に位置し、鹿児島市内からは結構な距離があり出かけるのはかなり億劫です。 今回は勇気を出して鹿児島空港から友人とふたりで思い出づくりに出発したのでした…

@日向温泉街道を行く・・・霧島編①田園風景の中にポツンと血捨之木温泉

神武天皇が生まれたとき諸物を洗い清めたという神聖な温泉に入湯 こんにちは。 霧島は山頂を半分にして鹿児島県と宮崎県に分かれておりますが今回は宮崎側へまわり旅を続けました。 霧島のすそを回りこむように走る国道223号、多少くねくねした道路から眺…

@名城たずね人・・・おひとよし人吉⑤相良氏700年を6,000歩で歩く!

暑い日が続いていますが・・・夏本番はいったいどうなる? こんにちは。 今回は熊本県は人吉市を訪ねてきたので報告します。 人吉市は熊本県の南に位置し人口三万数千人、鹿児島県と宮崎県に隣接しており球磨川下りや温泉と焼酎 また、かの栄光の巨人軍川上…

▶薩摩温泉街道・・千宝の湯

働きすぎて疲れてしまいやがては、 やる気までも失った自分への褒美として定時間退社後に向かった先が今回の「千宝の湯」です。 夕日が綺麗との地元民からの情報を聞きつけどうしても行きたくなったのです。 場所は水俣市(熊本県)と出水市(鹿児島県)の県…

▶ぶらり九州の旅・・・不知火海の夕日

その日は午前中が曇りで午後からパァーっと晴れ、 夕方また曇りなるという猫の目天気の有様。 鹿児島空港から降り立った筆者は知覧武家屋敷、特攻会館、枕崎などを 訪ね歩き熊本へ向かうといった内容の旅でした。 その薩摩半島の旅が終わりに近づき、国道三…

▶金縛りを体験

出張先での出来事・・・ その日どうしても従来のビジネスホテルが満杯で取れませんでした。 仕方なくネットで調べていると偶然ヒットしたのが今回一晩だけお世話になった 同じ市内にある宿だったのです。 女性の声で部屋は空いているとのこと、 実は1件目は…

▶肥後温泉街道を行く・球磨川の最高温度の温泉

ここ熊本県人吉地方は今日も暑かとです。 歴史と文化に彩られた市内には温泉が30箇所ほど点在しており、 正に温泉の街でもあるのです。(人吉市全域では50箇所) そんな中、 今回伺ったのが幽霊寺でも有名な永国寺の近くにある桃李温泉 石亭の館です。 ※…

▶巨人の星

ご存知、巨人の星といえばスポ根もので我らのヒーローでもあり 毎週必ず見てました。 初回の放送は1968年ですからかなり古いです。途中なかなか話が進まずいらいらすることも多々ありましたが、 元祖一徹のちゃぶ台返しもあり、またその影でささえる姉の…

▶骨董民具

骨董といっても古い民具の類ですがちょこっと紹介させていただきます。一斗枡は穀物の単位体積の1斗(約18リットル)を計量するために使用。 方形の斗枡と同様に、俵に米や麦など詰めるときに使用しますが 穀物を干す際に、筵1枚が1斗ほどのため穀物を盛って…

▶薩摩温泉街道を行く・登山口温泉

以前、霧島民芸村裏の露天風呂を紹介させてもらいましたが 今回はその近くの「登山口温泉」を紹介します。 例のごとく観光案内所に立ち寄りパンフを何気なくのぞくと 素敵な露天風呂が目に入りました。 受付のおばさんにぶらり来たことを告げ、 パンフを指差…

▶薩摩温泉街道を行く、蓬泉館🛀

ゴールデンウィークも半ばを過ぎましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?秘湯ファンとしては相変わらずお湯を探し廻っておりますが、仕事が忙しくて思うようにアップできないのが悩みの種でもあります。 さてそんな中、今回紹介するのが霧島神宮温泉にあ…