😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶12月に突入

 
地元の市長選挙ですが、新人が現職を破ると云う結果。

 

ただし、投票率が50%以下で残念な一面もありました。
色んな団体の支援を受けての当選でしたが
やはり民意(個人)が重要かなと

 

というのも応援したからには、相応の見返りが必要なわけで
ここで、また前市長と同じに
なりはしないかと懸念しているところです。

 

話し変わって、趣味の方ですが「厳冬期強化合宿」の大号令がかかりました。
17日~18日にかけて埼玉にて執り行われるのですが、
 
前回は雪だったとの情報もあり
さすがに軽装では無理と判断し、寝袋を新調することにしたのです。

 

いつもの店で品定め
ダウンなら4万超え、がしかし化繊ならさらにランクアップのが2万円台

ただし、かなりかさばり比較するとこんな状態
ダウンも以外と寒いものだし
寒さ(-14℃)と値段の魅力に憑かれ左の化繊タイプを購入しました。
 

 

イメージ 1

 

 

大きさの比較

ダウンは右♯3で♯0は化繊、あまり比較にならないかと
化繊が一回り、二回りほど大きいのが改めて分かると思います。
※コンプレッションベルトを締めていないのでその分もありますが・・・
 

 

イメージ 2

 

 
さっそく近くの河原で厳冬期の模擬体験をしてきました。
しかし、夜中に足下の寒さで目が覚める。

3000メートル級の山でもOKとの謳い文句だったのに
わずか海抜0メートルでこの有様→ちなみに靴下は履いていません。

 

いそいでシェラフカバーを取り付ける。
これだと冷えはなく、普段どおりに寝ることができました。

 

結果的に、単独では使えないことが分かり
冬は化繊+シェラフカバー、春秋はダウン、夏はシェラフカバーのみで
いくこと決めました。

 

※自分の基準は、寝巻きで寝た場合を想定ですので、さらに厚着をする場合はこの限りではありません。






 

.