😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

ローカル列車から空の旅へ、鹿児島からの帰省

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



ここ熊本芦北から1日だけの所用で関東へ出かけることに・・・

十分、田舎に浸かってきたので都会のスピードに着いていけるかが心配の種!
てゆうか半年前まで暮らしていた場所を客観的に見られるのも良いかも

しかも今回、熊本から帰るのはつまらんので別プランを考えてみました。

新→会社から最寄りの肥薩オレンジ鉄道→鹿児島県出水駅→バス(鹿児島空港行き)

→羽田(飛行機)

旧→新水俣駅新八代駅→スーパーばんぺいゆ(熊本空港行きバス)→羽田(飛行機)

そして当日、肥薩オレンジ鉄道のホームへ一人たたずむ

しばらくすると1両編成のワンマンカーが滑り込んできました。

 

この路線は車両はディーゼルですが

貨物は直流を使用するいう方式をとってます。

久々にのどかです、山、川、畑、田んぼ、みかん山、海の全部が見られ、

停車時間も駅によりまちまちで前もって時間を調べておかないとイライラするかも

やがて下車駅の出水へ到着、ここでは時間があったので駅内の食堂でうどん定食を馳走になりました。

出水は「鶴の渡来地」でも有名、駅舎は鶴がモチーフになっています。
さぁ、ここからは約1時間20分のバスの旅が始まります。

一番前に陣取り風景でも楽しもうと思ったのですが居眠りこいてしまいました。
途中、宮之城から乗った人物が飛行機の隣の席であったことは報告しておきます。

従来からの熊本空港までは高速を使うので50分程度ですが鹿児島ルートは何せ山の中の一般道を走るので終盤には飽きがくるかも知れませんね。

やっと鹿児島空港に着いて散策、意外とみやげ物屋が少ないではありませんか?

さらにこれは新現象なのか店員が店のまえに出張り

まさに待ち構えているではありませんか。

他の空港でもあるパターンですがここはすごすぎる!

あまりの迫力にみやげを買うのは断念(うむむむ)

隣の県の熊本、宮崎は店舗の数、種類や量、店員は問題なく

少しは見習って欲しいです

複雑な心境で飛行機に乗り込みましたが

機内は空席が目立ちゆっくりとできました。

帰りは熊本空港を利用した次第です。

モノレールに乗ったとたんに黒ずくめのコート群、ほぼ皆同じ格好

かつては自分もこの中の一員だったんだなぁとおかしくなりました。

 

 

 

 

 

 

.