😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶初詣

 
初詣は済ませましたか…
 
毎年近場へ出かけていたのですが去年は帝釈天、その前が浅草寺
年々欲も大きくなってきているのでしょうか
今年は日光へと出かけて参りましたのでその報告です


3日の朝、北風が強いなか東武日光駅に着いたのが朝の9時半

事前の調べによると東照宮方面のバスが五分後に出発することになっている

 

というのも今回は娘も含め三人での行動となったので父親として

失敗は許されないからだ

 

駅前のバス停が付属するロータリーには外人やらスキー客でにぎわって

いましたが無事バスに乗ることができました

ここから目的の神橋までは5分程度で到着(下記写真参照)

 

イメージ 1

 

三百円を払い橋を渡る
 
実際は反対側に渡れないためUターンするのですが
雪も積もっており滑って川に落ちるのではとヒヤヒヤでした
べつに酒が残っていたわけではないが・・・

 

イメージ 2

 

遠くから、おやっ日光にこんな大きなビルが建ってたっけかな
と思ったのもつかの間、目的の輪王寺は改修中
 
けど心配なく、表には実物と違わぬ絵が描いてあり雰囲気は残されておりました。
もちろん参拝もOKで、この日は通常300円かかるご本尊様の拝観もタダ!
 
いつもなら拝観料をケチって中へ入ったことはなかったのですが、
奥には三体の巨大なご本尊があり(写真撮影不可)
 
嬉しいことにそのうちの一体(釈迦如来)は五郎のご本尊と聞きました
寺男の話では、もっぱら地獄から地上界へ秋波をおくり民を救う役目だとか
 

 

イメージ 3

 

東照宮への参道ですが、三日の午前10時半でこの雰囲気です
東京方面の有名どころと比べると空いており、穴場かも知れませんね

 

イメージ 4

 

引き続き、欲望の権化は参道を挟んだ反対側の二荒山神社へとやってきました。
ここでも五穀豊穣、豊年満作、家庭円満、仕事繁盛
 
僅か百円で、ありとあらゆる思いつくままを祈願したのでした。
 

 

イメージ 5

 

帰りは、娘の仕事もあることからあまりゆっくりもできません。
 
ご覧の建物は国の登録有形文化財にも指定されており
 神橋(しんきょう)の袂にあるのですが、この建物の一角で
日光金谷ホテル謹製のパンがあるというので購入
 
その後駅前で食事をして帰宅の途に着きました。
結構慌しかったのですが、今年こそは最高のご利益があるかも知れません
今から楽しみです。
 
 
 
 
 
 
.