😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶香取神宮へ

どうしても行きたい場所。

 

千葉で唯一心残りであった香取神宮へ出かけてきました。
きょうは土曜日、久しぶりに日曜日も晴れの予想でダブルで好天
こんなことは久しぶりです。

 

いつもの51号を北上、約50kmの工程ですが順調です、途中で停まり
購入後1年で到達した距離
この間は、故障や不調は無しでもちろん当人も無事故無違反です。

 

イメージ 1

 

通過点でもある佐原を抜ける際に祭りをやっており
この時分に山車が見られるなんてラッキーでした。

 

イメージ 2

 

佐原の喧騒を抜けると、
一気に寂しくなりますが山中に忽然と目的の香取神宮
迎えてくれます。

 

イメージ 3

 

参道脇の土産物屋さんは視界の範囲内で、前回のお寺と比較すると雲泥の差!
そして迎えてくれるのが、元禄13年造営の楼門
 
楼上の額の文字は東郷平八郎の筆によるもの。

 

イメージ 4

 

そして本殿、
こちらも楼門と合わせて重文、
 
なんとも説明出来かねない雰囲気というのが第一印象、
少なくとも今まで見てきた中でトップクラスではないかと。

 

正月三ヶ日はその人気から50万の人出になるといいます。

 

イメージ 5

 

参拝後にふと参道の看板が気なった。
神様のご加護、ご利益など人は求めている・・

 

逆に神様もの言い分もあるのではないか、つまり看板のようなことをしっかりと
やれば人も幸せになるのではないのだろうか。
 
基本的なことだが神様に気づかされた次第です、
やっぱりご利益はあったかな

 

イメージ 6

 

千葉土産として購入、どんな味がするんでしょうかね?

 

イメージ 7