😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶村のお祭り

 
村祭りの報告を忘れてましたのでこの場を借りて
一切合財を暴露させていただきます


☆仲間内ではそう呼ばれている奇祭!関東ドマンナカ祭り。
これこそが一般市民を隠れ蓑にし
更には家族すら欺く(特に山の神)親父どもの飲み会がその正体だったのである。


ここ数年は仕事の関係で参加していなかったのですが
小生も自宅に戻ったことから今回改めて全員集合となりました。


イメージ 1


村祭りとは云っても一応は関東のサテライト
それなりに人出は多いです
 
山形県の某町と姉妹都市協定を結んでいるため特産品などを
買うお客も多かったのではと推測します。
 

 

イメージ 2

イメージ 3

 

一応は祭りなのでこのような雰囲気、特色ある出し物もあります。
神輿は地元の方々が元気よく担いでおられましたが
腹芸の方は直立不動でもしかして記念撮影用の関係者かも知れませんね^^

 

イメージ 4

 

そして集合時刻が迫ってきました
とその時辺りを見回すと
どうも以前どこかで見たような雰囲気の集団を建物の影に発見する。
人目を気にしたような場所取りと祭りの様相とはまるで違う荘厳な気配
 

 

イメージ 5

 

そうっと近づくとやっぱり、そうでした。
すでに相当前から始まっていたらしく
ツマミに焼酎瓶などが所狭しと置かれてます(笑)
 

 

イメージ 6

そして祭りの本番がやってきました。
陽の明るいうちから深夜まで続くという・・これが奇祭たる所以。
 
在る者は早々に脱落し深い眠りに、
在る者は所用を思い出したと席を立つ、最後まで男気を通した者が
今年の祭り男となれるのです。

 

過去には余りの寒さのため体育館のテラスで酒盛りをやってたところ
管理員に注意されたこと、
 
翌朝目が覚めると傷だらけ(自転車でコケた)だったことも、
でもこれだけは幾つなっても止められません

 

このメンバーの顔ぶれは歳の差もあるんですが
人生談義に花を咲かせたり、子育て、政治思想などてんこ盛りです。
 
もちろん職業も公務員から旅ガラス?
など色んなウラ話が聞けて明日への活力となること請け合いです。
 
 
 
 
 
.