😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶太鼓祭 in くまがやドーム2010

本日開催された太鼓祭り日本一決定戦に出かけてきましたので
以下その報告になります。


☆この催しがあることを知ったのは通勤途中のラジオからで入場料は無料という・・・日ごろからこの言葉には全く抵抗力がなくて出かけたのは当然の成り行きでした。


イメージ 1


会場のくまがやドームはご覧のように近未来的な造りになっており、
忘れたが国体のときに出来たとか?未確認です。
 
確か市長が挨拶のときに喋っていたような・・・
そして今日は開催以来一番の大入りでこんな人数に驚いていると
も申しておりました。


イメージ 2


いつもながらの合成写真で2枚をくっつけてみました。
確かに2階席も立ち見が出る始末で数千人規模かと推測します。
 
小生は1階席の真ん中付近に陣取りました、
ただネットで事前に予約すると入場券が送られて来ますのでそれだと一般の方より
優先的に入場が出来て良い席に恵まれます。


イメージ 3


個人と団体に分かれており、観客が投票で順位を選ぶシステムになっています。
 
単純楽器での演奏ですので違いを聞き分けるのは素人には難しいです。
もちろんご覧のようなふんどしスタイルも観客には十分にアピールできている
かも知れませんが最後まで居なかったので結果は不明です。
 
それにしても太鼓とは・・
ドンドンカッカドンドンの音だけですが奥が深いですね、
ただ叩いているように見えますが心の奥底に響き、そして何かを問いかけている
ような気分になります。
ところでさっきから隙間風がヒューヒューと寒くて居られません、
少しばかり我慢したのですがトイレも近くなり脱出を図りました。

 

イメージ 4

イメージ 5


逆に外は暖かくて助かりました。日本一決定戦が第一ステージでそれ以外は外やドームの半分のエリアで沖縄のエイサーやよさこい踊り、B級グルメ、フリーマーケットなどがあり十分に楽しめる雰囲気でした♪もちろんお子様連れでも勉強になるし十分楽しめること請け合いです!


イメージ 6


最後にステキな女性を見つけましたのでアップします。エイサーを踊っていたのですがとても躍動的でたまにみせる白い歯が健康的でした。

 

ぜひ次回も出かけたいなぁと思ってます。