😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

親睦旅行

町内会の日帰り親睦旅行へと出かけてきました。
 場所は山梨県甲府市界隈、主にサントリー登美の丘ワイナリーになります。
 
けど天気の状態が芳しくなく下々の者は延期、中止と騒いでいたのですが
どうしても年間の行事通りに進めたいとの会長のご意向に沿った次第です。

 

実はこの会長職も誰もなり手が無く
拝み倒してやっと引き受けてもらった経緯があるため強いことは
言えなかったのです。
 

 

イメージ 1

 

集合場所のロータリーは強風にて傘もさせない状態です。
 
この時点で足元も幾分か冷たくなっていました。
やっぱり欠席すればよかったと思いましたが後の祭りです。

 

イメージ 2

 

途中のインターで恒例のトイレタイム。
しかしこの雨は一日中止むことはなく、それより帰りは土砂降り状態となって
しまいました。

 

イメージ 3

 

途中、後部座席で騒いでいた一団の一人が催してきたらしく必要にトイレを要求
バスは甲府駅へと向かうハメになりました。
 
停まっている間に結露した窓を手で拭くと信玄公が!
 

 

イメージ 4

イメージ 5

 

バスは30分遅れで本日の最初の目的地「武田神社」へ到着
 
武田神社武田信玄公を御祭神としてお祀り申し上げております。
信玄公はあらためて申すまでもなく、我が国戦国時代きっての名将であります。
 
あまりにも有名なので詳細は省きますが
それにしても飢え(既に昼過ぎ!)と濡れた靴で気持ち悪し!

 

イメージ 6

 

写真は酔っ払いに声を掛けられ緊急脱出を図る巫女さん
いいえ決して自分ではありません。
 
境内では酒の臭いと大声には注意…

 

イメージ 7

 

会長の車内パフォーマンスギャクにも苛立ちを覚えるぐらい
皆の空腹は頂点に達しておりましたが、ようやくドライブインへ到着です。
 
そしてメインが名物の「ほうとう鍋」
この下に「ほうとう」がどんぶりこと隠れております。
 
しかし予定より時間がオーバーしていたため会長からの指示は15分で食べろ
と言う、かなり熱かったので大変でしたが無事完食を果たす

 

イメージ 8

 

そして雨に煙った「サントリー登美の丘ワイナリー」へ到着
 
一行はルートどおりに案内され
その行き着く先は観光客用の売店となっているいつものパターン
このトンネルの内部ではワインなどが紹介されており
最後に貴腐ワイン1本5万円が飾ってありました。
 
いつかは飲みたいですけど。。。

 

イメージ 9

 

暗いトンネルを抜けると
 
その不安を打ち消すかのように明るい売店が!
分かっちゃいるけど浮かれ気分と綺麗なお姉さんに勧められと田舎爺ぃも思わず
4、5本も買う兵も!

 

イメージ 10

イメージ 11

 

本来なら素敵な景色が拝めるのでしょうが
ご覧の通りの雨模様。標高も高いせいもあって半ソデではとてもいられません。
 
テラスではワインの試飲も可能
また色んな店があるので家族連れには持って来いかも
もちろん入場料などは取ってません。

 

それにしても雨だけはしっかりと降ってます
観光地に向かう際には前もって天気を調べておいたほうが無難です
もっとも今回のように他の理由があるのなら仕方ありませんが
 
帰路は、詩吟や雨音などの雑音を聞きながらなかなか寝付けないで結局は
我が家まで熟睡は無理な話でした。
 
 
 
 
 
 
.