😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

@すべては計算されている・・・買い物のしらべ(その2)

こんにちは。

 

今日は一日天気が良かったですね
明日は崩れるようなことをいっていましたが

 

さて今夜は第二回めとなります。
前回はオピニオンリーダーからの影響についての話でしたが
今回はグループからの影響についてです。
専門的には「準拠集団」と呼ぶそうですよ。

 

ここで準拠集団とは
個人の意識や行動に影響を与えるグループのことであり
それには家族、学校、職場
地域のボランティア、友人らのグループなどが代表的です。

 

また個人が過去に所属していた暴走族グループとか竹の子族
これから所属したいと思っているグループも「準拠集団」として
個人の意識や行動に影響を与えることがあります。

イメージ 1

表では生活必需品⇔ぜいたく品とそれを使う場所
 人前⇔自宅に応じて分けてあります。
表中の「強」がグループからの影響を受けるとされています。
生活必需品を購入するときはグループからの影響は少なく、
逆にぜいたく品でパブリック(人前)で使うものはグループから
の影響が大であることが読み取れます。

 

たとえばミンクのコートを買うときは友人・知人の目が気になるが
下着を買うときはまったく気にならないということです。

 

人の目に触れるブランド商品は
ブランド選択にあたってグループ(準拠集団)の影響が大きく
家の中で使うプライベートな商品は影響が少ない、
 
たとえば腕時計を買うときは
どのブランドにするかまわりの友人知人の目が気になるが、
寝室の目覚まし時計を買う場合はどのブランドにするか
他人の目はほとんど気にならないということになります。

 

さらに自家車は生活必需品で買うかどうかについては
まわりの影響は受けないが、
使う場所がパブリック(人前)なのでどのブランド(メーカー)を買うか
については他人の影響を大きく受けるという。

 

ところで話は変わりますがみなさんはデジカメは
どちらのメーカーをお使いでしょうか。
 
久々にCを使ったのですが使い辛いですね!
やっぱり慣れたパナソニックのほうが断然使い易いですね
これも実は周りの影響があったのでしょうか?
 
 
 
 
.