😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶黒竜ラーメン

 
こんな長雨が続いたのは前回は1993年だそうだ。
 
当時を思い浮かべると…
東北地方の冷夏で稲が病気(いもち病)にかかり
細川首相が視察を行なっていたのは記憶に新しい

 

その影響は会社の周りでも発生
弁当屋が一斉に値上げに走り何れの店もコメ不足
によるのが理由でした。

 

好物の「のり弁」が百円も値上がりしたのは
非常に痛かった記憶があって
次年は豊作でしたが結局かの「のり弁」は値下がり
することはありませんでした。

 

政府は急遽タイ米を輸入
これがまた評判が悪くて不味いなど噂が蔓延し
結局はチャーハンなら大丈夫なんて
マスコミがこぞって大騒ぎしてました。

 

そんな苦々しい思い出がラーメン屋に向かう途中
車中で思い起こされたのです。

今でも「のり弁」はトラウマとなっており
一連の出来事が弁当屋から遠ざかる一因ともなりました。

 

ハナシを戻そう
我家から20分程度の結城にあるラーメン屋「黒竜

いまどき550円/杯で食べれて餃子も併せると900円でOK…
餃子は甲乙つけ難いですが揚げ餃子がおススメです。
 

 

イメージ 1

 

 
熊本ラーメン風トンコツベースなんですけど、
黒いマー油(焦がしニンニク油)が食欲をそそります。

 

備え付けの生ニンニクはしっかりと潰してぶっかけ!
ここで麺を見てください
ソーメン並みの細さでしっかりと汁とからんで一気に
飲み込んでも味を引き連れてきます。
 

 

イメージ 2

 

 
11時半から12時半は混んでおり
この時間帯は並ばなければなりませんので

名前を書いて車の中での待機がいいかもしれません。
ただし人質(見張り番)が最低一人は必要です。

 

蒸し暑い夏を乗り切るのには温かいラーメンでどうでしょうか




,