😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶ゴーヤの夏物語

 
去年は食用と考えていたのですが・・・
今年は趣向を変えて

 

久しぶり(1ヶ月)にマイホームへ戻ってきたらごらんの有様!
毎朝の水だけはお願い(忘れた場合は呪い降りかかるぞ~)
とカミサンへ頼んで後ろ髪を引かれる思いで旅立ったのでしたが結果は




イメージ 1
◆エコな日よけには十分です(昼間でも暗いぐらいかも)、
当初1階の出窓のみを覆う予定でしたが、
どんどん延びてやがては屋根まで届いてしまいました。

育て方は、そのまま地面に10cmぐらいの穴を掘り肥料を少しだけ置きます。
その後土をかぶし種を挿入します。(2~3cm)、
その間、水でもやりながらじっと発芽を待つのだ。
出たらプランターなどに移さず周囲に肥料を軽く撒くだけです。
いったん掘り起こすと成長のスピードが鈍る感じで、
たぶん根を傷つけしまうのではと思います。



イメージ 2

 

もちろん、実もなっていまので来年用の種として確保しておきます
(食べるのはチョッち苦手)。
しかしゴーヤの成長力には驚きです。
家の周りに植えたら全部隠れてしまうような勢いですね。
自分もゴーヤのように成長できたらと密かに願ってるんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
.