😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶スタータリレーの交換🏍

 

最近、エンジンを掛けるときカチカチと音のみで

セルが回らないことがありました。

最初のうちは気にしていなかったのですが、

発生の頻度が多くなり、調べてみると表題のスタータリレーに

辿りつきました。

林道で症状が再発したら帰れません

しっかりとリュックの奥底へ忍ばせて、今回も自宅を出発

ところが途中のガソリンスダンドでもカチカチ…

こりゃ無理だな…というわけで、テントを設営後に急遽交換を開始

交換自体は30分程度なんですが

車載工具で交換が出来るとは、考えてもみませんでした。

f:id:hoppy-goro:20210904113734j:plain

モノとしてはかなり小さめ、マウスと比較すれば…

仕組みも簡単でソレノイド(電磁石)になっているだけ

コイルと鉄心の組み合わせ、純正品が5千円程度、メーカー不明なら

15百円からあります。もちろん安い方をチョイス…(>_<)

f:id:hoppy-goro:20210904114151j:plain

その原因ですが、自宅へと戻り分解してみると導通部分に緑青が発生していました。

緑青の原因は水分、いつの間にか内部へ水分が侵入した模様です。

セローに乗り始めて8年、初めての故障らしい故障かと

もちろん、その間はタイヤ、バッテリ、ブレーキパッドなど適宜交換していますが。

さらに、加速時にカリカリとエンジン音がすることから

プラグを純正からイリジウムへ交換したところ収まりました。

ここまで大した故障もせずセローは、安心安全なバイクかと

おまけに燃費も良くてこの季節は、40km/L超えてくれます。

これからも上手に付き合って、バイクライフを楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

 

.