😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶ヘッドライトバルブ交換🔦

 

普段あまり気にしていないのですが

たまたまセローを前から見る機会があって、オヤッ?

 

エンジンが掛かっている状態で、ヘッドライトが点いてません

 ハイビームにすると点灯することから、玉切れの可能性が大…

さっそく同じものを購入しました(三千円程度)

 

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下の写真は交換後のバルブ、下側のフィラメントがハイ、傘を被っているのがロー

 

若干ですが、ハイと比べるとロー側が並びが不規則で溶けているよう…

いわゆるフィラメントの断線で

線が次第に細くなり電気抵抗が増え、最後は溶断に至ったのではと推測

 

経緯はそんなところですが、

ただその直接の原因は不明で、経年劣化による寿命なのだろか。

 念の為、ロー側をテスタで測ってみると全く抵抗がありませんでした。

 

構造的には簡単な作りで

ロービームは傘が被っているため光が上方向いかない仕組み

もちろん向きは光軸での調整になります。

 

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バルブ交換し組立前にテスト…しっかりと点灯してくれました。

LEDとかの選択肢もあるのですがセローには、明るすぎない暖色系が似合うんだよなぁ…

この色なんとも言えず好きです。

 

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ネットでも紹介されてますが、

バルブと接続するカプラの固さには参りました。

 

これが本作業の一番の難題かもしれません

10分程度の格闘が続きましたが、無事に外れました。

 

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次週はリアブレーキのパット交換を計画…

見た目もかなり減ってきているので、例の外資系サイトでバルブと同時に

購入したのでした。

 

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そう言えばオイルも最近交換していなかったので

こちらも計画にいれよう…

 

いまセローの走行距離は29,000km程度…

そろそろチェーン類も交換しなければと思案中

 

そんな訳で新年早々のメンテナンスは順調に進んでいます。

結果については逐一報告しますので…

 

 

 

 

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