😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶セローのタイヤ交換 🏍

 
自転車のタイヤ交換なら経験あるが
バイクも同じだろうとそんな簡単な思いで事前にタイヤを発注

 

というのも最初のタイヤが1万kmで交換
今回が7千kmでこの差はなんだろう
 
純正がブリジストン、今回がダンロップ605
やはりメーカーによるものか。
※今回も安いダンロップにしました。

 

野宿から戻って来てからの突貫作業で頑張るしかない
目標は半日程度と予想

 

空気を抜いた後のタイヤを足で踏みつけると
ビート部とホイールが外れます。
 
次に専用工具を使いビート部をホイールより外します。
ホイールを傷つけないように保護カバーを装着しテコの原理を応用。
 

 

イメージ 1

 

両側ともビート部が外れたら、チューブを取り出します。
その前にチューブのエアーは全部抜かないように

ある程度膨らましておきます
こうする事で工具で挟んでバンクすることを防止、自転車といっしょ
 

 

イメージ 2

 

全部バラバラにしました。

ここまで1時間を要していません
とても順調に進んでいます
 

 

イメージ 3

 

新旧タイヤの比較

新品が細いように見えますが、この後にエアーが入ると横に膨らみます。
それしてもスリップサイン以下になるまで乗るとは!
 

 

イメージ 4

 

組み込みは取り外しの逆
新品なのでホイールに入れる最後がきつくて
これさえ乗り越えられれば完成は近い

 

最後にエアーバルブの位置とタイヤの位置(黄色〇)が
若干ずれていることに気づきました
 
さすがにこの時点での組みなおしは不可能・・
作業時間は2時間程度で予想より早かったのですが
唯一の失敗となりました。
 

 

イメージ 5

 

これで安心して走れるというものですが
ショップだと前回が12,000千円程度(チューブ込)
 
自前だとタイヤ代5、500円、工具代1500円と専用ワックス代が500円
これなら自分で交換が安いことになるが・・

 

だがしかし、古タイヤの処分代を忘れていた
こうなると初回だけは作業時間も含めショップに頼んだ場合と
そんなに変わらないような気もするなぁ^^
 
ちなみに走ってみたのですがタイヤの振動も無し
ズレていたのですが逆にバランスが取れていたことになるのでは?




 

.