自転車のタイヤ交換なら経験あるが
バイクも同じだろうとそんな簡単な思いで事前にタイヤを発注
バイクも同じだろうとそんな簡単な思いで事前にタイヤを発注
というのも最初のタイヤが1万kmで交換
今回が7千kmでこの差はなんだろう
やはりメーカーによるものか。
※今回も安いダンロップにしました。
※今回も安いダンロップにしました。
野宿から戻って来てからの突貫作業で頑張るしかない
目標は半日程度と予想
目標は半日程度と予想
空気を抜いた後のタイヤを足で踏みつけると
ビート部とホイールが外れます。
次に専用工具を使いビート部をホイールより外します。
ホイールを傷つけないように保護カバーを装着しテコの原理を応用。
ホイールを傷つけないように保護カバーを装着しテコの原理を応用。
両側ともビート部が外れたら、チューブを取り出します。
その前にチューブのエアーは全部抜かないように
その前にチューブのエアーは全部抜かないように
ある程度膨らましておきます
こうする事で工具で挟んでバンクすることを防止、自転車といっしょ
全部バラバラにしました。
ここまで1時間を要していません
とても順調に進んでいます
新旧タイヤの比較
組み込みは取り外しの逆
新品なのでホイールに入れる最後がきつくて
新品なのでホイールに入れる最後がきつくて
これさえ乗り越えられれば完成は近い
最後にエアーバルブの位置とタイヤの位置(黄色〇)が
若干ずれていることに気づきました
さすがにこの時点での組みなおしは不可能・・
作業時間は2時間程度で予想より早かったのですが
作業時間は2時間程度で予想より早かったのですが
唯一の失敗となりました。
これで安心して走れるというものですが
ショップだと前回が12,000千円程度(チューブ込)
ショップだと前回が12,000千円程度(チューブ込)
自前だとタイヤ代5、500円、工具代1500円と専用ワックス代が500円
これなら自分で交換が安いことになるが・・
これなら自分で交換が安いことになるが・・
だがしかし、古タイヤの処分代を忘れていた
こうなると初回だけは作業時間も含めショップに頼んだ場合と
こうなると初回だけは作業時間も含めショップに頼んだ場合と
そんなに変わらないような気もするなぁ^^
ちなみに走ってみたのですがタイヤの振動も無し
ズレていたのですが逆にバランスが取れていたことになるのでは?
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