😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶カメラ不調

「レンズの状態を確認してください」
最近、デジカメをいじっていると上のようなメッセージが現れて困惑気味。
一度電源を切ってから撮影するも同じ状況
 
それもズームをかけたときのみで
14mmから30mm程度(MAX42mm)の範囲しか使えない状態
 

 

イメージ 3

 

いろいろとネットで調べてみると
どうも胡散臭い情報が散乱していたのであった。

 

この症状の方がたくさんいて
メーカーへの問い合わせしても要領を得ないなど。

 

こんな状況をオリンパスは承知のはず
それをあえて認めないのは金か、名誉か、或いは立場か

 

運よく保障期間が残っていればラッキーですが
いまさら新品を購入は無理
第三の手段としてオークションでの入手しかなさそう。

 

さらに調べるとメーカーは情報を隠匿し
その裏で密かに改良をすすめたという?

 

レンズ「オリンパス 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」を登場させた。
レンズにはしっかりとRの文字が見える。
 

 

イメージ 1

 

こちらが今まで使用していた
オリンパス 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ」Rという文字が
欠落しているのが分かる・・
 
おそらくリニューアルの頭文字から取ったものだろう。
 

 

イメージ 2


今回はオークションにて6千円での入手たが
いまでも曰くつきのレンズが市場に出回っているのが気にかかる
 
なにも知らないで購入し、小生と同じ目に遭ってもらい
たくないからだ。

 

このR、さすがに改良が加えられており
ズームが軽くなったのと操作するリング部分全体に
滑り止め加工がされている。

 

写真を見比べてもらえば分かるが
全体もシルバー気味で重量感を持たせている。

 

さっそく使ってみたが冒頭のメッセージは出なかった。
これから安心して使えるというもの、高い勉強代だった。
 
 
 
 
 
 
.