😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶過去は未来への道標

人が集まると自然と会話が弾むのは必然・・・
会社の年寄り仲間の話題はおのずとヒートアップ!

 

一に病気、二に年金、三に家族の自慢話が常だが、
今回は四の番外編について報告します。
お題は「昔の想い出」で司会者の問いに参加者が答える
という形式のもの・・・

 

〇学校は木造だったか?
  YES・・・廊下は板張りでめくれているとこもあり
つまづくこともあった、裸足だったのでケガすることもあった。

 

〇プールはあったか?
  NO・・・近くの川が教室だった。  

 

〇給食はあったのか
  NO・・・小学校の後半からあった、それまでは弁当だったよ。

 

いろいろと出たが、小生のこの問で周囲を凍てつかせることになった。

 

〇修学旅行では米を持っていった!
 しーん、えっつ!それはいくらなんでもないよなぁ、
 二十四の瞳と勘違いしているのでは?
 参加者全員が顔を見合わせています

 

いや確かに当時はリュックのなかに米を詰め
旅館に渡していたのは確実、瞑想ではないのだ。

 

さっそくググってみると、しっかりとありましたよ。
まさに↓の状況でした。
 

 

イメージ 1
 
旅館代を安くするためなのか
決まりがあったのかは不明ですが

生まれてこの方、自分が当たり前と思っていたのが
皆にとっては非常識と気づかされました。

 

参加者はほぼ昭和30年代の生まれなかには20年代もいますが
地方によって格差があるのも判明した次第

 

俺の兄貴にも確認するわ
そう言って無事閉会を迎えたのでした。

 

同様な経験をお持ちの方おられませんか
 
 
 
 
 
.