😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶健康診断の結果


さすがに夜も寝られず、今朝も頭がボゥ~っとしている状態です。

手術あり、会社での健康診断と先月はなにかと健康に気を遣う月となりました。

今日はその健康診断の結果が届きましたので、その報告になります。

ほとんど悪いところは無いと自負しているんですが、前から気になっているところがあり、今回も改善されせんでした。

HDL-ch(正常範囲:40~86)→今回87でオーバー 表の中段あたりです。

イメージ 1


調べてみると

HDLコレステロールは俗に言う善玉コレステロールでこの数値が高くてもあまり心配は要りませんとある。

それならばなぜ要注意欄にチェックが入っているのか? 不思議ですね!


もっと詳しく調べてみると

【HDLコレステロールは血液中に多くなりすぎたコレステロールを回収して肝臓に戻す働きをします。

そのため血管にとって良い作用をし、動脈硬化を防ぐので善玉コレステロールと呼ばれます。

LDLコレステロールは人体に害を与えるようなイメージを持たれがちですが、健康で基準値であれば血管壁を強くする働きをしています。

HDLコレステロールも以前は高ければ高いほど良いように言われていましたが、最近では高くなりすぎても

悪影響があることが明らかになりました。】

イメージ 2


いい働きをすることは分かったが、高すぎてもダメということですね、

言い換えれば上限のギリギリで常にベストの状態を保っていると解釈してもいいのではないでしょうか?

まぁ。。。そんなに高すぎるわけでもないので、このまま様子をみることにします。