😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶単身は辛いよ

こんにちは。


ほんとに寒いですねぇ~、いったい何時まで続くのやら・・おまけに強風交じり、この年寄り南国育ちの坊ちゃんなため辛いものがあります。


写真はアパートから見た今朝の日の出です。前に障害物が何もないので日当たりは良く、ほとんど音も聞こえないです。窓が凍っている状態を簡易的に表してみました(笑)


イメージ 1


さて皆さんは小さかった頃の想い出で今でも忘れられない物はあるでしょうか?北国の場合は食べ物で、それは最近になり、近くの店で見つけて密かな楽しみとなっています。


イメージ 2

 

ご覧の品で知ってる方も多いのかと思いますが、商品名は“ココナッツサブレ”メーカーは”日清シスコ“といいます。調べてみると1965年発売とあり、すなわち北国の小学校時代と合致します。\(-o-)/

 

イメージ 3

 

開封してみると、ビスケットの表面に香ばしいココナッツを使用して風味豊かに仕上げた、飽きのこないサブレです。しかも25枚も入っており、値段の割には安いのかな~しかも珈琲としっかり合います(笑)。因みに北国の近所のお店では108円でした。

 

しかしなぜこんなにも鮮明な記憶として残っているのでしょうか?色々と脳細胞の中を探っていくと当時「ゲゲゲの鬼太郎」がテレビで放送されており、もちろん白黒ですが、合間のCMがこれだったのです。

 

残念ながら当時のココナッツサブレのCM曲は探しきれず、ゲゲゲ版は発見しました。
よろしかったらどうぞ! http://www.youtube.com/watch?v=At2FdwQd4rI
歌手はひょっこりひょうたん島のトラヒゲですよ。

 

当時の放送は昼ごろと記憶しておりますが、このオープニングを聞いただけで怖かった気がします。それにしても古臭い話を持ち出して済みませんね(*^_^*)

 

まぁ年寄りの戯言と思い、聞いてやってください。話がずれてしまったので元に戻しますが、この商品は進化してパターンが増えたようです。

 

イメージ 4

 

因みに上左がスタンダードのココナッツサブレです。
上右が“バターサブレ”バターを使用した、軽い食感で香ばしいバター風味のサブレです。
下左が“セサミサブレ”香ばしい黒ごまを使用した、風味豊かなサブレです。
下右が“ココナッツサブレミニ”ミニサイズのココナッツサブレを、携帯にも便利な食べきりサイズにしました。

 

気になるお値段の方はサブレミニの80円(希望小売価格)を除き150円です。目下のところ一品しかゲットしていないですが将来的には全部食べ比べしてみたいものです。贅沢ですかね(笑)