😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶スパイ大作戦

 
こんにちは。

 

以下、アパートの男から聞いた話であるが、
もちろん話の内容は例のボールペン型レコーダを用いたのはほぼ間違いないない
だろう。そのコピー版を入手したので公開する。

 

ザァ~、ガタガタ、ザァー、シーン・・・・(ボールペン型レコーダの内部音)

 

どこかの研究室らしきところでの会話である。

 

五郎君、君は今のニッポンについてどう思っているのかね?
と教授風の男が質問した。
 
ハイ、日本経済は深刻なデフレ不況から未だ抜け出せないし、
外交安全保障は迷走、そして日米同盟はガタついています。
 
また細かく分析すると少子高齢化と人口減がニッポンの将来にとって
大変な不安な材料でもあります。

 

まぁ当たらずも遠からずだが、
でも詰めが甘いなと教授は諭すようにこう言い放った。

 

イメージ 1

 

これから先、必ずやアメリカの力は落ちてくるのは間違いない!
そうして君も薄々とは感じていると思うが、
中国が台頭してくるのは必至だ!
ではこうした情勢のなかで日本はどうしたらいいのかな・・・

 

先ほども君が言ったように今の日本に何が足りないのか、
逆に何が必要なのかを考えるべきなのだと、すなわち以下の三点が重要である!

 

課題その①少子高齢化をどうやって防ぐのか?
課題その②日本は元来技術で興った国である、
つまり世界をリードする技術大国になるのだ
課題その③国の借金をなくすこと(せめて半分ぐらいにして)

 

日本人には必ず克服できる力があるし、
その能力も絶対にあると私は思うよ・・・

 

しかし教授、誰でも思うことだけは出来るけど
その根拠はいったなんですか?

 

ほぉ良いところに気がついた、
さすがは五郎くんだね・・ところで彼女は元気かね(笑)

 

教授!いまは真面目な話をしているんですから、
そんな話はやめてください!(五郎ご満悦の様子)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓本人曰く、カノジョはコチラらしいです。

 

イメージ 2

 

ほほぉ~そんなに怒ることはないだろうに、
若いもんの気持ちは分からんわい、と教授呟きの声。

 

話が脱線したが、それでは元の真面目なに戻そう、
まず安心な材料として日本人にはカネ、ずばり貯蓄がいっぱいあるんじゃよ、
それと学力も高いし、
これからひっぱりダコになるナノテクノロジーやバイオや医学などがいずれも
世界のトップクラス。

 

でも教授これだけ褒めても実際には・・・
いったい何をやればいいのですか?

 

実はこれから先の日本の市場は新しい買い手を探さなければいけない、
この新しいお客こそがアジアなんじゃ、
 
つまり欧米中心から中国、韓国、インドなどの東アジアの大きな市場に目を向け、
つまり仲良くなって物を買ってもらうことがニッポンの生きる残れる道じゃ

 

イメージ 3

 

もちろん、
アメリカとの関係も重要でありニッポンの安定は国防と云う後ろ盾があるから
なんじゃ、それを絶対に忘れてはいけない・・・

 

ザァ~、ガタガタ、ザァー、シーン・・・・ここでいきなり話が途切れる。

 

それにしてもアパートの男とはいったい何者だろうか、
そして何のために近づくのか、その目的とは

 

何れにせよこの話の内容には疑う余地はない、
真実は真実として捉えなければいけないだろうし、
ようし明日からちゃんと新聞を読もうっと!それとNHKのニュースも

 

【編集後記】
海山会不正疑惑、秘書が逮捕に至り平然と監督責任もとらない大沢二郎、
ドラ息子の烏山首相、他民党と民子党のだらしなさ、
これでは政治離れは加速するばかり、何かあれば最終判断は検察頼み、
いったい彼らには自浄作用が無いのか?悩むところでもあります。
 
 
 
 
.