😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

鹿児島出水市鶴の恩返し?

 

行ってきました。

場所は鶴の渡来地の鹿児島は出水市になります。

 

途中、田んぼに数羽見かけはしたのですがニュースで言っていた1万羽のイメージが

強かったので先にどんどん進んでいきました。

 

 

イメージ 1

 

 

あまり人気のない駐車場から降り立つとその鳴き声の大きさに驚きます。

 

鶴のエリアはちゃんと区画されており入れないようにはなっているんですが、なかなか近くで見れなかったのが心残りです。

 

 

イメージ 2

 

 

なお鶴展望台(210円)からは良く観察することもでき、案内役のおじいさんが面白おかしく説明をしてくれました。

特に皆さんが知りたがっている鶴の数え方など「う~ん」と妙に納得

また鶴の行動や一生連れ合いと暮らし浮気、不倫などは一切皆無だ

 

寝るときは水の中で、まさか沈んだままではないですが立ったまま寝るそうです。

イタチや他の動物たちに襲われない知恵ですね。

 

 

 

イメージ 3

イメージ 4




その水の中から朝に飛び立つときに地元の小学生?(鶴クラブ)が四班に分かれて数を数えるそうです。

今年の飛来数は先週で10332羽、展望所では10万円の旅行が当たる数当てクイズもやってましたので是非

挑戦してはいかがでしょうか?

予想は飛来数10521羽としておきました。

 

 

 

 

 

 

.