😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶言いたい放題💀

 
今月から給料5%カット

 

給料は全額自分の懐に
自由な時間、束縛なし、気遣い不要、三食昼寝つき
などなど枚挙にいとまが無い

 

確かにこちらの方が条件が良さそうにみえるねー

 

あるとき、問いかけてみた。
なぜ結婚を考えないというか、しないの
適齢期は迎えているんですけど・・・めんどくせー、かんけーねー?
当然ながら相手はその意味を問うてくる。
なぜしなければいけないとねー
       
子供が増えれば年金は、確実にもらえるし悠々自適の老後
せめてカミサンと安宿ぐらいは泊まれる気が…
思い出すとこれぐらいか?

 

う~ん
家族ができれば責任感が生まれ仕事にも熱中できる
が本人は歯牙にもかけない
 

 

イメージ 1

 

単純な問題でないことはよく分かっている。
けど、そこを説明したことでどうなるもんでもないが敢えていおう

 

君が生まれ育ちここに居る
この空間や社会インフラなどあって当たり前の
ことすべて先人たちが苦労して築き上げたもの

きれいで安全な水、そして空気、夜でも安全な街、
当前のことだがこれは一昼夜でできたものではない。

 

君のご両親、そして祖父母
またその先祖たちが一生懸命苦労を積み重ね
子孫に代々受け継ぎ進化させていった結果なんです。

この先人たちの恩恵をただで使っているだけではないか

 

ヒトはこの世に生を受けたときから役割があって
この文明を親から子へ伝来させ後世に伝えていく役目があるのんだよ
それなら俺じゃなくて学校の先生や学識経験者が伝えていけばいいじゃないの・・

 

親子でしか伝わらないことがある
接している時間が長いことや、血のつながり、家庭内のしきたりや
我が家伝来(家業)、礼儀作法などとても世間で学べるような項目はない
この基礎(土台)のうえにヒトの叡智が重なるんだよ

 

いつまでも現状に甘んじているようであれば無銭飲食、借金踏み倒し?
たとえ自分はよくても親兄弟や親戚
いやニッポンの将来にそのツケは必ず廻ってくる
しかもそれは既に始まっているよ。

 

果たして自分の頃はどうだったのか
とくに深い意味も考えず
周囲がどんどん結婚していくので焦った記憶があります。

 

苦労はしたけどそれなりに自分も進歩したと思うし
子供の成長(将来)も楽しみ
何より自分の親に心配をかけなかったのがよかったかも知れません。
 

 

イメージ 2

 

過去の歴史を伝えることにより、現在を発展させていく・・・

5月に開業するスカイツリーにも1300年の歴史が詰まっている
数々の地震にも倒壊例のない五重塔の芯柱の技術を応用していることだ。
 
 
 
 
 
.