😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶ロッキーがやって来た🚙

午前中から雲行き危うし…

少しでも費用を浮かせるため、自らディラ―へと足を運び引き取りに行く

案の定、途中で雨に遭遇…新車がびしょ濡れに(ヒェーッ!😩)

なんとか無事に我が家まで届けることができました

おそらく、もう歳なのでこれが最後のクルマとなる予定…

グレードは、こちらも初めてのSUVタイプのハイブリッド!

当初はEV(電気自動車)の軽自動車を考えていたのですけど

一回の充電で走る距離が短い、孫を乗せるので安全を優先したいとのカミさんの

想いからロッキーに決めたのでした

※フロントのエンブレム、青色のラインがガソリン車と差別化

仕組みはモータ―とエンジンを組み合わせたもので、その大きな特徴は

エンジンは発電専用でバッテリーへ充電するのみ、そしてタイヤを動かすのは

モーターになります、EVが自宅等で充電しなければならないのに対してロッキー

は走りながら充電してくれます、すなわち充電を家庭でするのか走行中にエンジン

で行うのかだけの差であって、仕組み的には電気自動車なのかなと…

気になる燃費のほうですが、WLTCモード(世界標準)で28km/L…

これは高速、街中、郊外の燃費を平均したものでカミさんのスタイルは郊外専用

なので燃費は30km/Lとあり、燃料タンクは32Lで計算すると1回の給油で960km

走ることになります。

カーナビは純正品は高価なため、後付けにて…

オプション類は、購入費用逓減のため丁寧にお断りしました(#^.^#)

シートの赤色のステッチが気に入っています、それとハンドル周りのスイッチ類

リアビューも特徴的!

色も散々悩んだのですが、白・黒・青・グレーなど、いずれも過去に乗ったこと

があって…現車確認したところマスタードイエローに一目惚れ

他にコーナーセンサーや車線逸脱防止、追突防止などいろいろな最新技術が満載

ピーピーと音やメーターにも色んな表示が現れて困惑しているところ

慣れるまでもう少し時間がかかりそうです(^^)/

 

先代のパッソは12年も乗りましたが

クルマ屋に代わりに置いてきました、ただの鉄の塊なんですがなんだか

気まずい思いがしたのも正直なところ、ロッキーは大事に乗りたいとなと…

 

 

,