😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶出かけた先

 
久々の休みモード
東京マラソンを見ながらゆっくりとしてました。


昼過ぎにアパートの近くにある「ブッ○オフ」へ行動開始

もちろん目当ては、本なんですが懐に優しい百円モノを中心に漁ってます

 

けど、今日はご覧のとおりレジまで長蛇の列
いったいどうしたんでしょう



イメージ 1

 

そんななか、見つけた一冊から紹介します。

 

過去の因(いん)を知らんと欲(ほっ)すれば、現在の課(か)を見よ。
未来の課を知らんと欲すれば、現在の因を見よ
 

 

イメージ 2

 

なんと真面目なタイトルなんでしょうか。

 

日ごろの行いを省みてつい手が伸びてしまったのです
その冒頭に記されたのが上の言葉でした。

 

説明をみてみると・・・・
過去のタネまき(自分の行動)を知りたければ
現在、自分が受けている結果(運命)を見なさい。

 

未来にどんな結果(運命)を受けるか知りたければ
現在の自分のタネまきを見なさい。

 

いつも正直に、努力を惜しまず、他人には親切にしていく。
いやな奴にはぜったい無理だ

 

そのように心掛ければ、明るい未来が開けていく。→確証がない

 

反対に、さぼったり、うそをついたり
人を傷つけたりしていては、悪い結果が引き起こる。→そうでもない

 

との言葉で締めてありましたが・・・・・
できるなら過去に戻りたい
 
 
 
 
 
.