😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶万歩計

 
毎日続けているウォーキング、
万歩計の目標達成にまい進してはいるが、
どうもしっくりこないです

 

そのうちにもっと効率的なものはないのか?
と考えるようになりました。
それぞれのメリットやデメリットについて以下、
歩んできた一連のプロセスを紹介します。


①歩く・・・

時間がかかり過ぎます、

毎日2万歩を達成するには数時間も要してしまう

 

②早歩き・・・
時間の節約が可能、けど疲れる割には達成感が少ない

 

③ジョギング・・・
最初は疲れるが時間の節約と爽快感が味わえる、
しかし陽が登ると暑くて走れない!

 

でもなぜか、まだしっくりこないものあります。
健康維持以上の目的であれば体力をつけ長生きする。
そう具体的にはバァサンが倒れても介護できるような体力が必要!
もっとも小生が先に逝くようであれば本望であるが・・・

 

④アップダウン走・・・
負荷をかけて心肺能力を高める。
しかし公園や農道では、ちょっと物足りない

 

⑤山歩き・・・
登り下りが適度にあり、足腰に負担がかかる。空気も旨いがそれでも、
もっと体力アップが必要と思った(

 

そして、自然と体が動き出した。山中でも走れることが分かってきたのです。
しかもそれは社会的にもちゃんと認知されたスポーツの類でした。

 

トレイルランニング

トレイルランは自然の中のスポーツ。
公園の散歩道に飽き足らなくなったら、ランニングシューズにはき替えて
里山や低山に足を運んでみよう。
トレイルの楽しみ方にキマリなんてない。
山を仲間とハイペースなハイキングのつもりで走るのもいいし、
新しいトレイルを求めて地図片手にはじめての
コースを開拓するのも楽しい(HPより)。

 

イメージ 1
                  
            

何ぶん山中で走り廻るのは修行僧(マナー違反)と勘違いしていましたが、

これなら堂々と走れます。


本来の歩数は稼げる、体力もアップ、散歩や登山も併せて可能、

なんといってもアスファルトではなく大自然の中を走れるのが嬉しい限りです。
もし、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス

 

それでは、今から支度して入山します。
 
 
 
 
 
 
.