😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶旅立つ前に…やるだけやっておくか⛅

閲覧注意:今回の登場はタイヤのみで悪しからず

ゴールデンウィークがさらに遠のく…

天気に左右されるのは、バイク乗りにとって最大の試練

連休は、最初と最後が思いのほか天気悪いですね

だがしかし、非常のミッションだけは遂行せねばならぬ

今回は久々の長距離ツーリングに参加します、集合場所も密書が届き確認済み

その前に減ったタイヤを交換することにしました(●´ω`●)

バイク屋に頼むと2万円ほど、しかも休日は満杯という

フロントタイヤは経験がありますが、リアの交換はどうだろうか

タイヤ代1万2千円、ビート落とし5千円、その差はあまり無いですが

自分で交換するために購入しました

朝7時、早い内から作業開始、改めてよく見るとこんなに差があるんですね

今回は、ダンロップD605から純正のブリジストンTW-302へ戻しました

ジャッキで浮かし、パーツを外していきます…

ここまでは順調すぎて怖いぐらいで

これも事前に動画で勉強した影響かなと思います(^^♪

無事にリアタイヤが外れました、お次は難関とされているビート落としです

五千円もしたのですが、意外と作りはしっかりとしていて安心…

そして簡単に外れてコチラもビックリ、ここまでの所要時間1時間程度

ホイールとタイヤの完全分離で苦労しましたが、ここまで順調この上なし
動画では井桁を使うようなことでしたが、古タイヤを下にして新しいタイヤを    入れる作戦と取りました

新しいタイヤを挿入、少々手こずりましたが無事に組むことに成功…

さて完成したのはいいのですが、空気を入れようとしても抜けてはいりません

ある程度予想はしていたのですが、チューブレスはこんなものか…

足踏み式の空気入れで入るという噂はデタラメでした、古タイヤの処分もあるので

近くのガソリンスタンドへ直行です

スタンドでもなかなか空気が入らず…店員二人が押さえ込んでようやくビートが   上がった状態、古タイヤ処分代と合わせて550円の支払いが発生しました

そして無事に取り付け完了、やっぱり新品のタイヤは安心です

ここまでの所要時間は3時間半、「予定より早くできたなぁ…」というのが感想

ちなみにタイヤ代+ビート落とし+古タイヤ処分費=1万8千円程度

大した差にはならなかったのですけど、楽しかったのは大きな財産になりました。

 

 

 

 

.