前回交換したのがちょうど4年前…
日中は問題ないのですが、極寒の朝にセルを回すと「危ういな」と感じるときが
あって、念のために交換することにしました。
このバッテリは前回と同じメーカー(大陸製)で値段も驚くほど低価格
しかも値段も4年前とほぼ変わっていない(*´з`)
※商品名を出していますが、自己責任おいて
例の外資系通販サイトで二千円台にて購入、ですがさらに千円〜もあって
購入する際にどちらにしようか悩みました(笑)
セローの純正品がYTZ7S→PTZ7Sが商品名で先頭の文字が1文字違うだけ
外観や端子の状態は問題なしで中古品ではなさそう、そして重量ですがずっしりと
あり中身も問題なし…
4年間使って何ら問題は見つからず、そして今でも使えるので数倍もする純正品や
台湾製を購入する理由は見当たりません(主観)…
それではさっそく交換を…シートとサイドカバーを外せばバッテリが顔を出します。
使う工具は8mmスパナ、六角レンチ5mm、プラスドライバーの三点で(=゚ω゚)ノ
旧型右と比べると新型は、若干ですがモデファイされています。
大きな変更点は見当たらず、端子用のボルト・ナットが鉛からステンレス製に変更
さらに裏側に回ってみると…
新品には注意表示のステッカーがありませんね(・・?
しっかりと入りました、後は端子を取り付けたりバンドで固定して完了
赤い端子が見えていますが、これは電熱グロープ用になります。
最後に試運転を実施、勢いよくセルが回り始動してくれました。ふぅ~(^^♪
また肝心な時計合わせもお忘れなく…
これで冬キャンの朝は心配不要かな…
やはり気温が氷点下になるとバッテリもパワーが落ちるようです。
先にも記載しましたが、購入の際はレビューも参考にすることが肝要で
代えたけど「うんともすんと」もなんてコメントも同製品でありますから(^^)/
参考になれば幸いです。
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