😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶薩摩芋焼酎・・・ロック五代(山本酒造)

 

本品は鹿児島でひょんなことから入手しましたがビンの色といい、
加えて形のセクシーさにも惹かれました。
(もちろん未開封でストローも使ってません?)

 

ホームページで調べてみたのですが手ががり掴めず、
酒造会社へ問い合わせた結果が下記の通りとなります。

 

ここは開けて飲みたいがじっと我慢!

 

イメージ 1

 

下記内容については山本酒造、山本さんからのコメントです。

 

本品は現在は終売・・・
ロック五代発売の成り立ちと終売までの経過を下記にまとめました。

 

■商品名 「ロック五代」25% 720ml
■昭和55年5月発売~平成12年9月
■昭和当時からデザイン意匠の変更無し

 

今でこそ、焼酎の水割り、ロックが主流になっていますが 
当時(S55年頃)は焼酎=お湯割りと言う時代です。 
そこに 麦焼酎いいちこ」が売れ始め 麦焼酎=水割り・ロック 
芋焼酎=お湯割り という図式が確立されようとした時でした。

 

そこで 夏場に落ち込む芋焼酎の消費拡大を狙い他社に先駆けて
芋焼酎を水割りやロックでおいしく飲めるには」というコンセプトで
開発した商品です。

 

原材料に、さつまいも・米麹・麦とあるように・
麦焼酎を少しブレンドし水割りやロックの時芋の香りが強くならないように
(飲みやすいように)したのが特徴です。

 

現在は、蒸留技術や 仕込み方法などの進化で 
芋焼酎だけで芋の香りが強調されないマイルドでさらっと
飲みやすい焼酎が出来るようになりました。 
その為 ロック五代は「平成12年9月」に終売となっております。

 

12年9月時点での小売価格が 848円でした。

 

■山元酒造株式会社 鹿児島県薩摩川内市五代町2725
■TEL:0996-25-2424
■FAX:0996-25-2423
■e-mail godai@satsuma-godai.co.jp

 

以上
 
 
 
 
 
,