😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶モグラ塚

 
厳冬の朝、地面にモグラ塚を発見

 

さいころモグラを捕獲、バケツに入れていたんですけど
三日後に脱走されてそれっきりです。

 

当時は陽に当たると死んでしまうとのハナシを信じて
ちゃんとフタをしてました。
 

 

イメージ 1

 

モグラがかきだした土を地表部分に排出
その際に穴の付近にできる土の盛り上がったところがモグラ

 

モグラは漢字なら「土竜」と書く
食べてるものはトンネル内に迷い込んだミミズや小昆虫。

 

イメージ 2

 

ところで、モグラのイメージって、そろぞれあると思いますが、
一番が畑の野菜を食い荒らす
モグラは完全な肉食であり野菜の食害に関しては全くの濡れ衣であるという。

 

むしろ農業害虫を大量に食べることから、人とは好い関係といえるのでは
ただし、モグラの穴により野菜を掘り返されたり根を剥き出しにされたりする
といった害はあるので農業害獣といえばそうでしょう。

 

モグラになってもいいのでは、それは年中穴さえ掘ってればいいなんて!

 

けど縄張り争いから餌場を追い出されての餓死
または交通事故(耕運機)に巻き込まれるなどの実態もあるようです。

 

 
 
 
 
 
.