😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

@バモスの丸はだか・・夏本番で清掃を敢行!

こんにちはー(。・ω・)ノ゙ どうにもこうにも暑いですな・・・



今日から8月、今朝も無理やり寝ていたのですが、余りの暑さに目が覚めてしまいました。夜のエアコンは効き過ぎで夜中に目が覚める!止めると暑くで寝られないの悪循環で日中はボゥ~っとする状態。

し・しかーし!('ε'*) このままで自律神経がイカれてしまう、そこで名案。日中は大汗掻いて夜はその分水分(ビール)を補給すればいいではないか?もちろんほどよい疲れと酔いが廻って安眠まで可能(ウッシッシ)。。


早速ですが、愛車バモス(中古)5万km走破の清掃を炎天下で計画しましたーd(-_☆) グッ!! 
以前から気になっていた車内の匂い、たぶん前オーナーがタバコを吸っていたのではと思いますが、匂い消しでは完全には消えません。これは元から絶たなくてはということで丸洗いを決意!


イメージ 1



手始めに運転席のシートを外します。ボルト4本のみですから簡単かと思いますが、あとシートベルトの電源コネクタを抜くだけです。ちなみにリアシートは普段使わないので軽量化(燃費アップ)のため取り外しております。


イメージ 2



別アングルからの撮影、シートを取った状態がよく分かりますねヽ(^◇^*)/ もちろんシートの下もごみだらけなのでしっかりと掃除します。

イメージ 3


とても重いシートを外へ運び出します(軽の割には重いです)
軍手をブラシ代わりに(家庭用の洗剤でもOK)、こんな感じでごしごし洗います。ブラシなどを使うと表面の生地を傷めそうで。。。水もたっぷりとかけます。(黄色い水も同時にいっぱい出ましたー)


イメージ 4



丸洗い後がこちらですが、どうやら匂いも取れた感じがします。本ミッションでの主な注意点をまとめました(゚ρ゚)ノぁぃ

①シートは事の他重いので腰痛などに注意
②丸洗いだと乾燥するのに時間がかかる。
 ※天気予報をみて朝一番から始めましょう。


【追記】
この後無事シートを取り付け買い物に行ったのですが、どうもお尻が冷たいぞ!最初、汗かなぁと思っていたのですが、シートに手をやると湿っているー(´_`。)

本行為は、あくまでの個人の責任の範囲内でお願いしますね!