😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

▶玄関ドアクローザー交換🏠

以前から気にはなっていたのですけど…

玄関のドアクローザーからの油漏れ、いわゆるパンクの症状。

20年以上前の代物で、今や製造会社はこの分野から撤退しているM社

※正確には新築から22年経過…

実は後継機を探すのも面倒で、いままで先送りしていたのでした。

ドアクローザーが一旦パンクすると、バタンと大きな音をたてて閉まったり

或いは写真の油が床を汚してしまいます…

 

ネットで探し当てようやく交換することが出来ましたので、その交換の様子を

報告させていただきます。取り付けベースに少々加工をしなければならなかった

ため1時間半ほどの時間を要しました、先ずは、本体とアームを切り離します。

本体脇のネジ2本を外しますが、最後の1本は手を添えておかないと落下するので

注意が必要、反対側には3段階のドアスピード調整ネジが付いています。

こちらは完成したのち、最後の調整で使います。

重いのでゆっくりと…写真の左側は引っ掛けてあるだけなので左にずらすように

外す感じです。ベース(黄色)は油まみれになっています。

古いベースを外して、新しいベースを取り付けますが、このとき下のネジの頭が

少し干渉したためヤスリで削りました。

本体の取り付けが終わったら、アームを順番に…こちらは何も干渉せずにスムーズに

取り付け可能、最後にアームと本体をつないで完成となります。

そして完成ですが、スピード調整はお忘れなく、3段の調整がありますが、2段目が

一番重要かと、調整ネジは一度に回すのではなく少しずつがポイント…

本来ならドアの色に合わせて、グリーンにしたかったのですが

シルバーかブロンズしかなく、写真のブロンズを選びました。

作業に関して使用するプラスドライバーは、ちゃんとしたものを使った方が

力が確実に伝わるので安心です。

なお、メーカーはR社でこの分野ではトップメーカーなので心配はないと

思います。

 

忘れてましたけど、ドアを開放する場合はストッパーの調整も必要に

なりますので

 

 

,